MacBookAir(2011)でテキストを大量に入力していると、どうしてもキーボードに不満が出てくるので、試しにWindows用のキーボードをつないでどうなるのかを試してみた。

LogicoolのM705rマウスをすでに使っているので、同じUnifying対応のキーボードのうち、安価で、キータイプの感触もそれなりで、フルキータイプの、K270キーボードを買ってみた。

 

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270
ロジクール (2011-04-28)
売り上げランキング: 44

箱から取り出し、電池の絶縁シールを外してMacに刺さっているUnifyingレシーバとペアリングするとK270を認識。

OSXがキーボードを認識できないので左シフトの右にあるキーと右シフトの左にあるキーを押してくれと催促してくるので、指示通り押してJISキーボードと認識させる。

Logicool的にはMacに対応しているわけではないので、K270用に設定があったり、まともに動いたりする保証があるわけではないが、テキストエディタであれこれ入力してみても文字入力には特段問題はない。

ただ、当然というか、

  • 半角・全角キーは効かない
  • 無変換・変換・カタカナひらがな・アプリケーションキーも効かない
  • 漢字変換を切り替えるのにWindowsキー+スペースを押さないといけない
  • Insertキーが効かない(もしかしてMacにはInsertとか上書きモードの区別がない??)

などなど、そのままではMacBookについているキーボードよりも操作性が劣るという、なんともな結果になってしまう。

というわけで、Mac用のキーボードカスタマイズソフトを探してインストール。

KeyRemap4MacBook と、その追加アプリであるPCKeyboardHackをインストール。

色々と設定をいじってみる。

最終的にはこんな感じに。

■KeyRemap4MacBookの設定

  • General
    • Don't remap an internal keyboard
    • Don't remap Apple's keyboards
    • Don't remap Apple's pointing devices
  • Pass Through Mode(disable all settings temporalily)
    • Simultaneous Key Press [Escape+Tab] to toggle "Pass Through Mode"
  • For PC Users
    • Change PC Application Key
      • Application Key to Fn
    • Use PC Style Copy/Paste
    • Use PC Style Copy/Paste #3
    • Use PC Style Undo
    • Use PC Style Select All
    • Use PC Style Save
    • Use PC Style New
    • Use PC Style Find
    • Use PC Style Alt+F4
  • For Japanese
    • Change Underscore(Ro) Key
      • Underscore(Ro) to Backslash(\)

■PCKeyboardHackの設定

  • For Japanese
    • Enable NFER Key on PC keyboard
    • Enable XFER Key on PC keyboard
    • Enable KATAKANA Key on PC keyboard

設定方針は

  • MacBookAirのキーボードはそのままで、リマップしない。
  • Windowsキーボードに存在しないfnキーをアプリケーションキーにマップする。
  • Ctrl+Z, X, C, V, S, N, FをWindowsスタイルで使えるようにする。
  • Alt+F4でアプリが閉じれるようにする。
  • 「ろ」のキーを押した時にバックスラッシュが出るようにする。

こんな感じですか。

あんまりMac詳しくないし、KeyRemap自体もまだ使ったばかりなので、これで問題がでないかは不明ですが、今のところいい感じです。

無変換押せば英数字モードになりますし、変換押せば日本語入力になる。
(なので、あえて半角全角はリマップしていない)

ただ、仮想マシン(Parallels Desktop)でWindowsを動かした時に、どこの設定をいじってもInsertキーが動かない。

Fn+Enterを押せばInsertキーの代わりになることはわかったのですが、せっかくInsertキーがあるのにそれが使えないというのは気持ちが悪い。

細かいKeyremapの設定を探すのもめげたので、private xmlを編集して、勝手にリマップすることに。

<?xml version="1.0"?>
<root>
	<item>
		<name>InsertKeyHack(ONLY VIRTURALMACHINE)</name>
		<appendix>PC_Insert to Fn+Enter</appendix>
		<identifier>private.myInsertKyeHack</identifier>
		<only>VIRTUALMACHINE</only>
		<autogen>--KeyToKey-- KeyCode::PC_INSERT, KeyCode::ENTER, ModifierFlag::FN</autogen>
	</item>
</root>

仮想マシンの時だけ、Insertキーが押されたらFn+Enterに変換してるだけですが。

これで、今現状の自分の希望はかなったかなーという感触ですかねー。

あとは実際にこれで使ってみて、なにか問題が出たら随時修正する予定です。

というわけで、メモでした(’A`
 

 根っからのWindowsユーザの強い味方、Parallels Desktop ですが、久しぶりに(Macを)立ち上げて、溜まりに溜まったアップデートをしたらCoherenceモードに切り替えられなくなりました。

Coherenceモードに切り替えようとすると、「Coherenceを開始しています…」のまましばらく待たされた挙句、次のようなエラーが出てしまうんですねー。

Coherenceへの切り替え中にエラーが発生しました。やり直してください。

問題が継続する場合、Parallelsサポートチームに連絡してください。

さて、ここまでで自分がやったことを振り返ってみます。

  • Macを久しぶりに動かした
  • MacOSのアップデートが来ていたので、それを適用した
  • Parallels Desktopもアップデートが来ていたので適用した
  • ゲストOSのWindowsXPもwindows updateを全部当てた
  • ゲストOS側のウィルス対策ソフトであるAviraのフリー版をAvira Free Antivirusにアップデートした

こんな感じですね。

そしてよく思い出してみると、それらをやったあとにCoherenceモードに切り替わらないので、ParallelsToolsをインストールしなおしてみたんですが、その時何やらAvira Free Antivirusがアラートを一瞬出したような、出していないような記憶が。

というわけで、まずはParallelsのナレッジベースにもあるParallelsToolsの再インストール手順を正確にやり直します

  • ゲストOS側のアンチウィルスソフト(Avira)を無効にする
  • アプリケーションの追加と削除から、ParallelsToolsのアンインストール
  • (多分再起動を求められるので再起動)
  • Windowsが起動したら、再びAviraを無効にする
  • ParallelsToolsをインストールする
  • 再起動が必要なので再起動する

さて、これでParallelsToolsは少なくとも正常にインストールはされているはずです

が、Coherenceモードにしようとするとやはりエラーがでる。

なので、Parallelsサポートに投げました(’A`

そしたら英文+機械翻訳付きのメールが帰って来ました(日本語サポートないのね…

曰く

http://forum.avira.com/wbb/index.php?page=Thread&threadID=137710

これ試して

なんという人任せ…。

試しにやってみます。結論からすると、僕がやったのはフォーラムの一番最後のだけ。

  • Avira Free Antivirusを開く
  • メニュー→その他→設定
  • エキスパートモードに切り替え
  • 全般→セキュリティ→高度なプロセス保護のチェックを外す
  • 適用
  • 再起動

Windowsが起動して、Aviraも傘が開いてひと通り落ち着いたら、Coherenceモードにしてみる…

 

できた\(^o^)/

なんというAviraトラップ…。

だいたい引っかかってるところは想像ついたんですが、対処法まではわからなかった…。

さー、これでWindowsのツールももりもり使えるぞっと!

PSVitaでラグナロク(オデッセイ)

| カテゴリ: , | トラックバック(0)

ものすごくお久しぶりな投稿なのに、宣伝ですみません。

PSVitaでラグナロクオンラインの世界観を踏襲したラグナロクオデッセイが発売されるのは皆さんご存じのことかと思いますけど、

え? ご存じない!?

これですよー。これこれ。↓

多分開発してるのはガンホーに吸収されてる(元?)ゲームアーツ関連のとこだとおもうんで、5秒くらい気になったこともあるんだけど、もうROのほうをやらなくなって何年も経つのでどうなのか、というかこれってアクションゲームなのか何なのかとアレでソレで。

で、なんかブログに書くと抽選で貰えちゃうかもしれないらしいので書きますよ!と言うわけでして。

プレゼントとか応募しまくるの大好きなんで(*´−`)b

で、いまだに周りにPSVita買った友達がいなくて、一緒に遊べてないんだけど、誰かいません?

 

ハッ、僕は友達がいない!

3/11に起きた東北関東大震災から、はや10日以上が経過しました。

今現在のもっぱらの関心事は、放射能レベル。これが食品やらなんやら、最終的には水道水まで汚染することを考えなければならない事態となりました。

その基準値ですが、暫定基準値ということで先日急遽発表されました。値は、ヨウ素131が300ベクレル/リットル、セシウム137が200ベクレル/リットルです。

http://www.who.int/water_sanitation_health/dwq/GDW9rev1and2.pdf

この203ページによれば、平常時におけるWHOのガイドラインレベルは、ヨウ素131もセシウム137もともに10ベクレル/リットルのようです。
ですから今回発表された値はWHOのそれぞれ30倍、20倍も高い事になります。

ただし、事故後1年間は緊急時のガイドラインが適用されるということで、

http://www.codexalimentarius.net/web/more_info.jsp?id_sta=17

この33ページ以降辺りを見ると、ヨウ素131が100ベクレル/キログラム、セシウム137が1000ベクレル/キログラムということらしいです。

素人にはさっぱり分からないのですが、半減期が30年と長いセシウム137の基準値の方が10倍も上に設定されているというのが理解出来ません。

ちなみにWHOの東京水道局が平常時に調査の基準としている飲料水水質ガイドラインは こちら

 

そもそも「シーベルト」という単位を初めて聞いたのに、そこにさらに「ベクレル」が加わって、謎が謎を呼ぶ感じになってしまいました。

ということで、ベクレルをシーベルトに換算する物を作ってみました。

放射性物質 ベクレル値 経口摂取時 吸入時
ヨウ素131 ベクレル 0.000 0.000
セシウム137 ベクレル 0.000 0.000
合計 ---- 0.000 0.000

(計算結果の単位はマイクロシーベルト)

計算式については適当にググってそれっぽいのを突っ込んだだけなので、あくまで目安としてください。確かさを求める場合は各自調べて自分で納得のいく説を信じてください。
ベクレル×核種別換算係数×10-8=シーベルト を使い、換算係数はヨウ素が2.2、0.74、セシウムが1.3、3.9としてあります。

初期値として入っている値は、東京都新宿区で1平方メートルあたりに検出された放射性降下物の値です(文部科学省22日発表、朝日新聞報道)。
吸入時の方が被曝量が高くなるそうなので、気になる方は花粉症でなくてもマスクをしたほうが良いかもしれませんね。もはや国が安全と言う基準が信用出来なくなっているので、それぞれが自分の信じる値を見つけるしかないのかもしれないですね…。

間違いがあれば教えてください。また、今の所ブラウザはGoogleChromeとIE8でしか動作を確認していませんのでご了承ください。

※3/23 2:31 ヨウ素131の吸入時換算係数を修正しました。

テレビを見ていると、エコカー減税がもうすぐ終わるからか、車のCMが頻繁に流れますね。
省エネとかエコロジーとか、そういう傾向はいい事だと思うんですが、本当にエコロジーなのかが気になって仕方がありません。

電気自動車やハイブリッド車はバッテリーにリチウムイオン電池を使っていると思いますが、リチウムイオン電池ってそんなに寿命は長くないですよね。
ノートパソコンとか携帯機器に使われてる物とは作りが違うのかもしれないですし、メーカーとしては10年を目安にして寿命の設計をしているとは思いますが、それにしてもいつまでも新品状態の充電容量を維持出来るとは思えません。
また、リチウムイオン電池は高温にさらしておくと、寿命が縮むハズなので、車の環境を考えるとバッテリーに優しいとは思えません。

今はまだ、ハイブリッド車が出て間もないので、寿命を迎えるような車は無いと思いますが、実際の所、どの位の期間保つのか気になります。
想定していた寿命よりも早くダメになるとすれば、それは既にエコカーではありませんよね。

太陽光発電も同じ事が言えます。
ソーラーパネルは一度設置したら永久に発電してくれそうなイメージがありますが、当然の事ながらそんなものではありません。
製品の寿命は10年から20年くらいっぽいですが、その間に発電効率は1割以上下がっていきます。
それに、現時点では助成金などかなければ価格競争に勝てません。既にその時点で、エコでは無いと思うんですが。

詳しい事はわかりませんが、自然エネルギーを高効率で取り出せて、安価で、長寿命な物ができるといいですねー。

個人的には懐疑的でありますが、エコエコ言う流れはしばらく続きそうですからねー。


それにしても車のCM、なんとかならん物ですかね。
車のCMと言うよりも、あれはエコカー減税のCMだろうと…
それに子供ですぎ。
車って『かっこいい』っていうの、なくなったよね。
どれもこれも似たようなデザインでおっさん臭い奴か、軽自動車みたいな丸っこい奴ばっか。
スーパーカー世代(笑)としては悲しい限りです。

コナミのラブクラスがAmazonで予約開始されました。

ラブクラス

 

ラブクラス

posted with amozlet at 10.07.30

コナミデジタルエンタテインメント (2010-10-03)
売り上げランキング: 2

Amazon.co.jp で詳細を見る

前作ラブプラスでは3人の女の子から選ぶことができましたが、今回はなんと4倍の12人の女の子から選択できるようになったみたいです。(´¬`*)

タイトルからすると、今回は全員同級生になるのかしら?
女の子のタイプと、気になる声優さんの発表が待たれます(o´ω`o)

 

 

 

と、このネタは(ブログでは初めてな気がしますが) 3度目になります。

しつこくてすいまてん。

 ディスプレイと言えば、今ではもう液晶ディスプレイが当たり前になりました。
据え置きで、テレビのようにドーンと居座る、まあごく普通の映像装置ですね。

映像の世界に「没入」するためには、広い視野が必要なので、これを実現するためにはものすごく大きな画面を用意する必要があります。
しかし、それには広い場所が必要になります。
でっかくて良いのであれば、プロジェクタを半円状のドームに投影して広い視野角を実現するなんてこともできますね。

vs.jpg

(画像はvision station)

 ただ一般家庭でそんな大きな物を導入するのは厳しいと思います。

そこで登場するのはヘッドマウントディスプレイ(HMD)になるわけですが、どうも一般的には需要がないらしく、一昔前からあまり商品としては流通していなかったりします。 

toshibahmd.jpg

(画像はフルフェイス型のHMD(東芝)。こんな物はいりませんw)

 一昔前ソニーがグラストロン、オリンパスがアイトレックなどを家庭用に出していたのですが、極めて色物色の強いデバイスとなってしまいました。
時代が早すぎたのか、それとも18万画素程度しかない切ないスペックが悪いのか・・・

さて、それはともかく、没入型のHMDを好きなようにデザインできるとしたら、どのような形が理想なのでしょうか? 

  1. 高い解像度
    • 可能であるなら、当然ピクセルの見えない綺麗な絵がいいですね。注視点だけでも高解像度が欲しいものです。
  2. 双眼
    • いわゆる立体視が可能なように、左右それぞれに違う映像を流せるようにしたいですね。
  3. 広い視野角
    • 没入するためには、周辺視野までカバーするような広大な視野角がほしいですね。
  4. 位置追従
    • HMDを装着して首を振ったのに画面は正面が投影されたまま、というのは非常に違和感があります。
      なので、ヘッドトラッキングの機能は必要ですね。頭の回転(Pitch,Roll,Yaw)、頭の移動(X,Y,Z)の6軸の対応は必要そうです。

3を満たすnVisor MX120 
3・4を満たす HEWDD-768 
2を満たす Wrap920 
2・4(一部)を満たす VR920 

など、一部を満たすような製品という物は存在するのですが、すべてを満たすような魅力的な製品は登場していません。
それに現状出ている商品はいずれも解像度がそれほど高くなく(1280x768程度が最高)、fullHDとかさらにそれ以上の4K、スーパーハイビジョンなんかは夢のまた夢なのが切ないです。
戦闘機や戦車のパイロット用の軍事用超高性能HMDもおそらく存在はするんだと思いますが、わたくしは知りません。

プロジェクタで使われてるような超小型高解像度の液晶パネルと光学系を駆使して、さらにヘッドトラッキングであっち向いてもこっち向いても大丈夫で、とっても立体で、あたかもその場にいるように感じられるーーーーHMDというものは一体いつになったら登場するのでしょうか。

現状あるもの(上に上げた奴)でもいいから体験したいわぁ。

ラブプラス Sound Portrait 姉ヶ崎寧々
ドラマ
AG-ONE (2010-08-18)
売り上げランキング: 67

 

ラブプラス Sound Portrait 高嶺愛花
ドラマ
SMD (2010-06-23)
売り上げランキング: 108

 

ラブプラス Sound Portrait 小早川凛子
ドラマ
AG-ONE (2010-07-21)
売り上げランキング: 66

 寧々さんに愛花ちゃんに凛子。全部聞きたい(´¬`*)

コナミが直々にやると思ってたんだけど、なんで別の会社でコナミは監修なんてメンドクサイことしてるんですかね。
ときメモみたいに死ぬほどCD出せばいいのに。

プロデューサーが違うからなのかなー

どらまCDいっぱい聞きたいぞなもし(*´−`)

Windows7でのお話。いつのまにか。

ウィンドウのメニューをクリックして出るプルダウンメニューが左方向に。
デスクトップで右クリックして出るメニューも、左方向に。
ものすごく気持ちが悪いです。

かなーーり昔にレジストリを扱ったページか何かで、そんな設定ができるのを見た気がするけど、何だったか思い出せないし。

誰だ勝手にいじった奴は!

レジストリ カスタマイズ
レジストリ tips
レジストリ 一覧
レジストリ メニュー
レジストリ プルダウンメニュー|ドロップダウンメニュー

とかググってもそれっぽい結果が全然出てこないし!(わはー
なんかレジストリ関係をいじる系のまとめサイトとかないのかね。ないの? ねえ! 全く使えないな!

というわけで、また将来何かの弾みで同じ症状にならないとも限らないのでメモ。

以下のレジストリ項目

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows

MenuDropAlignment

の内容が1だと左方向に開くようなので0にする。
設定を反映するため、Windowsを再起動。

そんな項目がねえよ、と言う場合は知らないので、さらにググって下さい。

手元にある資料やチラシやあれやそれやを、なんでもかんでもデジタルデータにして手元に置きたい場合、ドキュメントスキャナを使ってモリモリ取り込むことになるのかなー?

ということで、本をセットしたら勝手にページをペラペラめくりながらスキャンしてくれるようなスキャナが、個人向けででている時代になっていることを固く信じていたのですが、まだそこまで21世紀になっていなかった( ´・ω・`)

なので、本を取り込もうと思ったら 

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス (2009-09-01)
売り上げランキング: 4
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 146
おすすめ度の平均: 4.5
5 一度使うと手放せない !
5 便利です
5 速い!十分良い!
4 5Sがグンと進む
4 素早いです!

このような、いかしたオートシートフィーダ(ドキュメントフィーダ)の付いたスキャナでもりもり取り込むことになるわけですね。

古い雑誌とかぜんぶ取り込みたい(´¬`*)ジュルリ

だれかください。ぐふふ。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

禁煙マラソン
  • 2005年05月15日より
    禁煙マラソン中

    11年143日0時27分30秒経過
    吸わなかった煙草 83160本
    浮いたタバコ代 1372140円
219346
Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

最近のコメント

  • bois: norakuroさん わざわざコメントありがとうございます。 Mac用のキーボー 続き
  • norakuro: はじめまして。 今日、K270キーボードを購入してmacbook airに接続し 続き
  • 通りすがりA: セシウムは半減期が長い、つまり一定時間あたりに放射する放射線量が少なく、体内にと 続き
  • muga: こんにちわ。 いやー、助かりましたは。 よせばいいのに、MT5にアップグレードし 続き
  • 伊月: Xperiaに機種変する私のために、こんなお役立ちエントリー作ってくれてありがと 続き
  • bois: コメントありがとうございます。 いいですよね〜。 時折聞こえるかわいらしい声質に 続き
  • 匿名: 結城アイラさんいいですよね! あの歌声がたまらなく好みです。 戦う司書EDも発売 続き
  • あげ: 極限まで節約したかったら、パケホーダイもモペラも解約しちゃうと言うのは、どーでし 続き
  • bois: IMEはいまだにATOK2007ですw 2010になったらアップグレードする予定 続き
  • ゆうひ: ×BOIS さんから GoogleIME 入れないと(笑) ○BOIS さんなら 続き

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。