R.O.S.E.オンライン

| トラックバック(0)

 韓国のTriggerソフトが開発、GravityがパブリッシングなMMORPGのROSEオンラインで遊んでおります。
 よーぐるてぃんぐ ほどの激しいインパクトはないものの、遊べる作りにはなっている感じですね。

 各地で紙装甲、低火力と嘆きが聞こえはじめているソルジャー(=戦士系)をやっております。
 まだLv25なので何ともかんともですが、まだ楽しめてますよ(*´−`)

 このゲーム、まだまだ日本語への完全な対応が終わっていない(たとえるならROのβ1並)ので評価が微妙ですが、コミュニティを大切にしようとしているのは見受けられます。
 通常チャット、叫び、Whisper、パーティーチャットという普通のものに加えて、居場所に関係なく使えるチャット(8人まで。パスワード付けもできるっぽい(実装されてるかどうかはシラネ))。パーティを組まないまでも、適当にチャットに入って話をしながら遊ぶというソロスタイルも確立されそう。
 友達登録した人についてはOnlineOffline状況が見えるのも、最終的にはインスタントメッセンジャー級にしていこうという意気込みの表れなのでしょうか。

 ゲームバランスは、序盤やや厳しいかなという印象。
 転職にはLv10が必要なのですが、そこまでがかなり長い。
 敵も自分もMISSばっかりで、攻撃がなかなか命中しないせいもあるのかなぁ。

 ファンサイトも4つほど出来上がってきてはいますが、いかんせん電撃的な発表〜オープンだったので情報が極端に少ない。
 ROやその他既存MMOと違って、情報がないからこそゲーム内での情報交換や、自分で開拓していく発見の喜びもあるのではないかと分析。
 興味のある方はやってみてはいかがでせうか。楽しさは保証しませんけど(*´−`)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.boiscreative.com/blog/mt-tb.cgi/1427

TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このブログ記事について

このページは、boisが2004年9月28日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルータ買い換え」です。

次のブログ記事は「ビデオカード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。