検索をAjax化して超爆速にしてみた

| トラックバック(0)

 はい。毎度どうも。今日もMovableTypeのカスタマイズです。

今回は、←のサイドバーに付いている検索を、MovableTypeデフォルトの検索ではなくて、Ajaxを使った超高速な検索にするという素敵な拡張です。(そればっかり)

これを導入すると、MovableTypeで管理しているWebページは検索できなくなるのですが、そっちはどうでもいいので取り入れました(*´−`)

参考にしたのは・・・

暴想 ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript

まずはここなんですが、そのまま導入したらハマりました。

NowLoading..................と延々とロードが続いて検索結果がでない。

ChromeのJavaScriptデバッガを駆使して死んでる箇所を探すと、Ajaxの非同期通信を呼び出してる部分がなんかおかしい。

さんざん調べると、使っている prototype.js が、いわゆる prototype.js ではなくて、mootoolsのそれのようで、うちで使ってるJavaScriptとバッティングしてそのままではアカンがなー。
試しにウチで使ってた prototype.js を上書きしてみると、ソースの色づけやらカレンダーやら続きを読むやらがまったく動かなくなる代わりに、検索はできるように。

しかも、文字化けしてる('A`) どうもUTF-8専用っぽい。

なので、本家の prototype.js を使い、なおかつEUC化する方法を探ります。

自分で解決するのは面倒なのでグーグル先生に聞きまくります。
ピッタリなサイトがありました。

「MovableType備忘録: ブログ内検索を高速化」をEUC化する

ソースを眺めると、prototype.js 用になっていて、なおかつコメントを含めて検索でき、なおかつEUC化もできている。至れり尽くせりなページ(o^-')b

ここを参考に、自分用に適当に変更して導入。実行。完了。

どこまで高速化するか謎だったんですが、死ぬほど速い。アリエナス。

←の検索ボックスからお試しくださいませ。2回目以降の検索速度にぶったまげますよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.boiscreative.com/blog/mt-tb.cgi/1651

TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このブログ記事について

このページは、boisが2009年5月 5日 09:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マウスの買い換え時かなぁ」です。

次のブログ記事は「JavaScriptのスリム化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。