blueMSXってかなり痺れますな

| トラックバック(0)

 最近MSXのゲームでよく遊んでいる関係で、MSXエミュレータをいろいろといじっております。

MSXアソシエーションの、いわゆるMSXマガジンについてる公式エミュレータでもいいんですが、もってるディスクを動かすのが面倒だったり小回りが利かないのであんまり使えません。

そうするとちょっぴりアンダーグラウンドな世界に飛び込むことになるんですが、A1GTも1チップMSXも持ってるし、実家にMSXが4台ほど転がってるような人間なんで、まぁ大丈夫だろうと。

今まではNLMSXというエミュレータを使って遊んでおりましたが、blueMSXの最新版入れたら起動に時間がかかるという僕にとって致命的な弱点はあるものの、激しく使えることに気がついたのでそっちにシフト。システムROMとかもアーカイブに含まれてて大丈夫なのかコレと思ったりもしますが、ダウンロードできるうちにしておく人。自分で吸い込むのは面倒だし、ありがたいんですが。

ほいで手持ちのディスクを Disk-manager でゴリゴリとイメージ化して(これで何度目だ)、BASICで作った音楽とか聴いてなつかしーーーと感動。

で、blueMSXのメニューみてると、特殊カートリッジの項目にSCSIインターフェースまであるじゃまいか!

MSXのSCSIインターフェースといえば似非職人工房さん(だよね?)のが僕的に有名なんですが、値段が高い上にSCSIのHDDなんて持ってないのでスルーしてたブツ。

それがエミュレータ上とは言え使えるのです。しかもSRAM1MB版が!
というわけで、何も考えずに最大の200MBのHDDイメージを作って、B〜Fドライブに32MBずつ割り振ってインスコ。

最初は手作業でコピーとかしてたんだけど面倒なので久しぶりにMM(ファイルメンテ=ファイラ)を使う。持ってるMMが古すぎたので、ぐぐってなんとか新しそうなのをDL。
で、手持ちのディスクをどんどんとHDDにコピーしまくる。市販ゲームじゃないよ。自作とか通信でひろったやつばっかね。

コピーし終わって、BASICのプログラムで遊んでたら、blueMSXがフリーズ。多分、マシン語使ったやつを実行したんだと思うけど、(エミュレータを)ハードリセットすれば元に戻ると思ってリセット。
MSX-DOS2が起動するはずが、なぜかBASIC画面。

blueMSXのインストールフォルダを見て回ると、SRAMフォルダが。
怪しいと思って wave-scsi のSRAMデータをバイナリエディタで観てみると・・・がーん・・・ 全部 00h で埋まってる ('A`)
どうやらSRAMデータがなんかの拍子に吹っ飛んだらしい

ようやくインストールが終わったと思ったのにーー。と、再びSRAMを初期化してカーネル突っ込んでパーティション割り振ってツールをちまちま入れて復活。マンドクセ('A`)
HDDイメージは吹っ飛ばないようなので、SRAM(Aドライブ)の内容をHDD側にコピーして、次ぶっ壊れた時にちまちま入れなくてもいいようにした。どうせB〜Fドライブもあっても使い切れないし(*´−`)

で、MMを使ってAドライブをさらにカスタマイズ。フォルダ分けして美しく!
*.COM ファイルは UTILS フォルダへGO!!!

リセット掛けたら COMMAND2.COM が見つからないからAドライブのディスクを入れ替えろとのメッセージ・・・。

しまった。COMMAND2.COM も UTILS フォルダに移動しちまってた('A`)

再びSRAMを初期化して・・・なにやってんだー。
まぁ、MovableTypeのカスタマイズ熱が冷めたんで、MSXのカスタマイズもたまにはいいかと諦め。

一通りセットアップが終わったところで、最近熱い、SCMD Driver なるものをダウンロード。

・SCMDの特徴

SCCを、5チャンネルローファイPCMとして演奏可能です。
PCMは音階に割り付け可能でポルタメントやソフトエンベロープも使用出来ます。
またSCCの2本挿しにも対応しSCC10チャンネルの発音が可能です。

PSGに1/60秒以下の高速ピッチエンベロープ機能や、MMLエンベロープ機能で高速アルペジオを使用したり、
それらを掛け合わせたりすることが可能です。

という素晴らしいもの。ニコ動でもアップされてるのですが、やはし、えむれーたでききたい。
とゆーわけでダウンロードできるものを一通りかっさらってインスコして視聴。

むひょーー( ゜∀゜) MSXとは思えぬ!! 作者さんの情熱スバラシス。
お暇な方は是非、お手にとってご覧ください。ニコ動で検索してもイイヨ(*´−`)
まぁ、いつものごとく誰もいないんだろうけどねっ!

と、そんな一日でした。まる。ナゲェ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.boiscreative.com/blog/mt-tb.cgi/1659

TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このブログ記事について

このページは、boisが2009年5月10日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんちには みさなん おんげき ですか?」です。

次のブログ記事は「MSX-BASICで作ったランスの村が良い感じだった件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。