JavaScriptのスリム化

| トラックバック(0)

 はいはい。連続してMovableTypeのカスタマイズですよ。

今回は、タイトル通り、JavaScriptのスリム化です。

Ajaxで拡張ヤフー!! と、どんどん拡張してるのは良いんですが、読み込むJavaScriptの数とスタイルシートがいい加減増殖しすぎなのが気になっておりました。

見直してみると、prototype.js を 3回も読み込んでる!!
よく今まで動いてたナー。

というわけで、まずはそそくさと prototype.js を最新版のひとつに統一。

次はJavaScriptとCSSの圧縮を試みます。難読化ともいいますが、ウチが作ってるわけじゃないのでそのへんはどうでもいい。

検索すると、ありました。

Introducing the YUI Compressor

ここを参考にして、主要なJavaScriptとCSSファイルを圧縮しますた。
結果、約400KBあったファイル群が、約200KBまで減りました。なんと1/2。
(まぁそれでも多いんですがね・・・)

というわけで、ほんの少しだけレスポンスのアップしたサイトを、今後もよろしくお願いします。(o^-')b

見てるのはほとんど検索エンジンだけなんですがね!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.boiscreative.com/blog/mt-tb.cgi/1652

TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このブログ記事について

このページは、boisが2009年5月 5日 10:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「検索をAjax化して超爆速にしてみた」です。

次のブログ記事は「このサイトはChrome必須のようですヴァー('A`)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。