Xanadu Next クリア

| トラックバック(0)

 2005年のゲームですが、今更クリアしました。

FalcomのXANADU NEXTです。
結論から書きますが、非常に面白かったです。

ファルコムらしいアクションRPGに仕上がっていて、なおかつ初代XANADUの美味しいところをきっちり凝縮した感じですね。
ドラスレシリーズというよりはイースシリーズに近いです。

前作では剣や防具それぞれに熟練度があって、なおかつ敵の数も有限で、倒しすぎるといなくなりましたが、今回はその面倒くささがら解放されています。
熟練度は剣のみになり、剣にはそれぞれ固有のスキルが割り当てられ、剣を装備状態でそのスキルが使えるのですが、熟練度を100%まで上げることによりスキルを体得でき、剣を未装備状態でもスキルが発動できるようになります。熟練度は200%まで。

魔法もスキルと同じように回数制で、だいたい8〜20回使えるようになってます。

ただ、スキルも魔法も4つしかないスロットに入れて使うので、どれをセットするか悩みます。
この4つというのがまた良い感じの制限になっていて絶妙。

アイテムも別の4つのスロットに入れて使うのですが、こちらには重いものを動かすリングとか、壁を壊せるグローブとか、ポーションとかがあります。これも悩みますが、まぁ基本ポーションばっかりですね。

あと鍵は結構重要なアイテムで、最初は20Gで買えるのですが、買っていくとどんどんと値が上がり続けます。
道具屋にあることをしないと値段が下がらないので、それをするためにちょっと寄り道したりなんてことも。
これも絶妙なバランスで、面白さを倍増させてます。
後半はちょっと余りまくりましたが・・・

あとはガーディアンですかね。
12種類あるらしいガーディアンにはそれぞれ特殊な能力があって、いろいろと使えるのですが、まぁ、これはやってのお楽しみですね。

レベルダウンが自由にできるのも特徴で、パラメータを振り間違えても(経験値は下がりますが)、レベルダウンしてやり直しが可能です。(そんなことしなくても次のレベルに上がるまではパラメータの再調整はできますが)

僕は途中でレベルを1からやり直したのでかなり回り道をしましたが、やり直さなくてもクリアはできます。

で、結局↓こんな感じでクリアしました。

 XANADU NEXT クリアスコア

XANADU NEXT クリアスコア

 かなーーりゆっくりと、しかも上述の通り途中でレベル1からやり直したこともあって18時間と少しもかかりましたが、速くクリアしたい人はもっと短縮が可能だと思います。
にしてもプレイヤランク低っw

まぁ、十分楽しませていただきました。さすがファルコムといった感じですな。
もし良ければ遊んでみてくださいませ。

ザナドゥNEXT VISTA版
ザナドゥNEXT VISTA版
posted with amazlet at 09.06.05
日本ファルコム (2007-03-29)
売り上げランキング: 2370
おすすめ度の平均: 5.0
5 名作の系譜

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.boiscreative.com/blog/mt-tb.cgi/1687

TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このブログ記事について

このページは、boisが2009年6月 5日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年6月コミック発売日リスト」です。

次のブログ記事は「MS-Office Standard 2007 upgrade 20th anniversary」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。