携帯するGoogleなAndroid端末HT03Aを買って1ヶ月

| コメント(4) | トラックバック(0)

さて、タイトル通り、HT03Aを買って1ヶ月が経過しました。

 買ってすぐに、寝転がってぐぐったり、Youtubeったり、ぐぐるメールしたり、が出来るのですが、何もアプリを入れないとパソコンと同じでそれくらいしか使えません。
僕はそうでもなかったですが、多くの人はこれを不便と感じたり、結構突き放した感じを受けるようですね。

 で、やはりいろんなアプリを入れていくのが醍醐味になるわけですが、こんなアプリを入れております。というリストを作ってみることにしました。

 ジャンル(勝手につけた)・アプリ名・簡単な説明と感想があれば感想。

 こんな感じで羅列したいと思います。ソートは面倒なのでしてません。

システム・制御系
近藤昭雄の憂鬱

本体脇にボリュームボタンがついているが、ボリュームを下げすぎると自動でサイレントモードに移行してしまう。
このソフトはそれを強制的にマナーモードに戻す。

NetCounter 3G通信およびWiFi通信量を表示するツール。1ヶ月で1GByte使ったらしい。アホすぎる。 
Commantalb アプリスイッチャー兼アプリキラー。余分なアプリを消すのに使ってるけど、基本的にあんまり使わない。システムのメモリ管理にだいたい任せてれば大丈夫な感じ。 
WiFi OnOff ウィジェット。WiFiをタップ一つでOnにしたりOffにしたり、設定画面に入ったり。
Spare Parts デバイスの使用履歴・統計その他システム設定。1回設定したきり使わないかも。ウィンドウアニメーションの速度とかを変える。 
AutoRotate OnOff ウィジェット。横に倒すとパノラマモードに、縦に戻すと通常モードになるのを抑制する。
APNdroid 3G通信をOnしたりOffしたり。WiFiだけで運用して、Bizほーダイを極限まで低額で済ませようと思ったけど、1日3G通信したら上限に行っちゃう神(鬼)端末なので諦めた。使ってない。
Battery Status - free ステータスバーにバッテリー状態をアイコン表示+数値表示(100段階)。デフォルトのアイコンでは残量があいまいで分かりづらいので。
Toggle Settings (Cupcake) 飛行機モード・自動同期・ブルートゥース・GPSなどなど、いろんなデバイスのOnOffを簡単に切り替えられる便利アプリ。
一般ツール
AndExplorer 内蔵メモリ・SDカードそれぞれを見られるファイラ。
Estrongs File Explorer ローカル(内蔵メモリ・SD)と、リモートマシンのファイルをあれこれしたいときに使う。
自宅でファイルサーバを立ててる人向け。
うちはFTPサーバ建ててるだけなので、使ってない・・・。
なにこれ? バーコードを読んで、amazonレビューを見る。 
QRコードスキャナー バーコードを読んで、各種アプリに引き渡す。バーコード何でも屋。
QR我風

自分の情報をQRコードにしてくれる。海外端末なので赤外線がついていないので、人にアドレスを教えたいときにはこれを表示させて読み取ってもらうらしい。
友達いないから使ったこと無いわ。(*´−`)・・・・・( ´・ω・`)

AK Notepad メモ帳。ものっそいシンプル。メモだからいい。
SugarSync 同名のサービスに接続するためのアプリ。
FreshFace ホーム拡張ツール。使うと、横3画面のホームを増やせる。んが、重くなるので使うのをやめてる最中。
ホームを拡張するんじゃなくて、フォルダを作って分類するようにしてみてる。
Backgrounds ホーム画面の背景を切り替える壁紙集アプリ。かわゆい子猫の写真にしてる(*´−`)
Bookmarker 標準ブラウザのブックマークを並び替えたり編集するソフト。
nswPlayer(日本語版) メディアプレイヤー。兼ファイラー。アンドロイドが対応してるフォーマットなら全部再生出来るんじゃないかしら。知らんけど。
DaraIRC IRCクライアント。日本語も通るので使ってるけど、マルチタスクで別のアプリに移動するとチャネルから蹴られる。のはウチだけかしら・・・。 
日本語入力
OpenWnnフリック入力対応版 OpenWnn(オムロン辞書)で、フリック入力するFEP。フリックになれていないので使ってない。
OpenWnnニコタッチ対応版OpenWnn(オムロン辞書)で、ニコタッチ・ポケベル打ちするFEP。ウチの標準入力。気持ちよすぎる。辞書が馬鹿すぐる( ´・ω・`)
Simeji ソーシャルIME+OpenWnn。ネットワーク越しの辞書を見に行って予想変換してくれる。いろんな人の登録した単語とか顔文字を使いたい人向け。
うちはなんだかんだと使わなくなった・・。
ニュース系
ギュー・ニュース 新聞各社の発信する情報を高速表示。標準ブラウザでニュースサイトを見るよりも遥かに高速なので、これで産経とYahooニュース見てたりします。
NewsRob (Google Reader / RSS) Googleリーダー。WindowsでGoogleリーダーを使っているので、RSSを読むのにはこれを使ってます。
出先で読んだら、家のマシンで読むときにもすでに既読になって消えてるのがいい。
食らうドマンセー。クラウド。
ドロイドあんてな(日本語版) 2chのニュースとかVIPとか人気ニュースを閲覧。
2chビューア 
AndroMona(アンドロモナ) 2chビューア。●対応。使ってない。高機能らしい。 
AnChan ワタクシのメインビューア。お気に入りしか巡らない人には最適。まだ●には対応してないけど買ったこと無いからいい。
でもMopera規制されてることが多いので、出先で2chに書き込みしたい人はどうなんだろう。
Ace2ch 2chビューア。後発? 応援インストール。使ってないけど・・。
FTPクライアント 
AndFTP FTPクライアント。接続直後の挙動が怪しいけど、使える。複数のファイルを一気にダウンロードとかアップロードしたい時にベスト。
SJISのサーバだと日本語文字化け( ´・ω・`) うわん。
DroidFtp FTPクライアント。Andより素直な感じ。ただ複数ファイルを一気に扱えないっぽ。
SJISのサーバだと日本語文字化け( ´・ω・`)うわん。
マンガ 
手塚治虫アプリ(週刊手塚治虫マガジン) 1週目しか見てないや・・・見よう。という手塚マンガが見れるビューア。 
Droid Comic Viewer SDカードに突っ込んであるZip画像集を開いて1枚1枚見るツール。
これで痴漢男読む。ε=(o`ω´o)
便利・生活 
クーポンマップ 自分の今いるところに近いお店のクーポンを表示する。ぐるなびとか、そういうの。 
Layar Reality Browser 2.0 仮想現実。コンビニがどっち方向にあるかとか、カメラの画像にリアルタイムに重ねて表示する。面白いけど実用かどうかは分からない。
RMaps マップ。SDに入ってるマップを使えばオフラインでもマップ表示できるけど、マップデータ作ってないわw だから使ってない・・・(おい
e電話帳 標準の電話帳は検索を使わないと一覧がウンコすぎるけど、これで読み仮名あかさたな別に表示できる。
日本のお天気レーダー アメダス? の表示を数時間分見れる。雨が近いかどうか直感的に知りたいときに。
世界天気時計 ウィジェット。指定した場所の天気、今の温度、湿度、日付、時間、週間天気を見れる。
Sakura Clendar Widget 2(桜の暦) ウィジェット。月と日と曜日が見れる。多分祝日対応。タップするとカレンダーへ。
年齢早見 日本語版 生まれ年入力すると今の年齢が出る。西暦和暦変換にも使える。
Retro Clock Widget ウィジェット。懐かしのパラパラ時計。今は使ってないな・・。
宿ろいど 宿を探すツール。念のためインストールしてあるけど多分使わない。
AndNav1 - Beta2 マップ。標準のGoogleマップアプリと違うのは、コンパスモードにするとマップが常に北向きになるように回転すること。標準だとストリートビューは回転するけどマップは回転しないので。
まぁ、使ってないわけだがw
ブラウザ 
Steel 軽いらしいブラウザ。だけど、標準ブラウザばっかり使ってる。描画自体はAndroidのWebKit使ってるっぽい。
Coco Browser 高機能らしいブラウザ。描画自体はこれもWebKitっぽいのでレンダリング結果は標準と同じ。
Opera Mini OperaのMini版。これもレンダリングはWebKitと同じ。
OperaMobileが出るまで待つる!ヽ(o`ω´o)ノ 早くリリースして!

 と、いう感じでした。ふうふう。

通りすがりの方でもいいので、オススメのおもしろいアプリがあったら教えてくらはいませ。
ぐっふっふ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.boiscreative.com/blog/mt-tb.cgi/1708

コメント(4)

少し古い記事へのレス、失礼します。

洗練された携帯が欲しく、

iphone かandroid携帯で迷っていましたが、

既にdocomoに入っていて、androidにも興味があるので、

冬モデルバージョンの購入を考えている者です。

アプリを自力で入れないと、辛いということはわかったのですが、

この携帯の、バッテリーの持ちや、操作性、耐久性(落とすことに対する)

などの実用面での感想を詳しくお聞かせ願えたら幸いです。

その他の点でもメリット デメリット等を気づいたら教えて頂けたら幸いです。

では、失礼します。m(_ _)m

レスありがとうございます。
androidには興味あるのですが、
現在出てる端末だと何かと私には辛そうです・・・
良さそうな端末が出るのを待つことにします。

極限まで節約したかったら、パケホーダイもモペラも解約しちゃうと言うのは、どーでしょう?そうなると、Wi-Fi以外では、ネットに接続できないけど・・・。

私は、父親にこれを買わせて(バリューに変更するため何かを購入する必要があり、キャンペーンでHT03が無料だった)、譲ってもらい、父親は、FOMAを使ってます。もちろん、パケホー&モペラは解約。そんでHT03は、私が無線LANのみで使ってます(笑)。

TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このブログ記事について

このページは、boisが2009年8月31日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ選挙投票日。身震いするねっ」です。

次のブログ記事は「危険すぎるラブプラスの破壊力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。