Xperiaに軽く嫉妬しつつHT-03Aで使ってるアプリたち

| コメント(1) | トラックバック(0)

Xperia欲しいナーと思いつつも、さすがにHT-03A買って半年ちょっとで買い換えるのもアレっていうか、先立つものがないので仕方がないのですが、指をくわえながら見守ることにします。

この前、ひょんなことからHT-03Aをファクトリーリセットしてアプリまるまるインストールしなおしました。
以前エントリーした、購入1ヶ月時点でのアプリのリストとは多少違うので、メモついでにエントリーし直しておきます。
以前紹介して使わなくなったアプリもあるので、気になる方は以前のエントリもどうぞ。簡易解説文は以前のエントリと同じものがあります。

システム・制御系
近藤昭雄の憂鬱 Ex

本体脇にボリュームボタンがついているが、ボリュームを下げすぎると自動でサイレントモードに移行してしまう。
このソフトはそれを強制的にマナーモードに戻す。

近藤昭雄の退屈通話中にスリープモードになると、終話時に画面が消えて、ちゃんと電話が切れたか分からないので、パターンロック解除→画面確認→電話切る→画面OFF、というメンドクサイ手間をかけることがある。
このソフトは終話時に画面ON・パターンロックを一時解除する。
アプリケーション センター上の二つを使うのに必要な親アプリ
Commantalbアプリスイッチャー兼アプリキラー。余分なアプリを消すのに使ってるけど、基本的にあんまり使わない。システムのメモリ管理にだいたい任せてれば大丈夫な感じ。 
AltTabApps検索ボタンを長押しで起動中アプリを行ったり来たりできる。一端ホームに戻るよりもスムーズに切り替えられる。
Commantalbと重複してる気が激しくするけど、個人的にはこっちを多用。
Battery Status - freeステータスバーにバッテリー状態をアイコン表示+数値表示(100段階)。デフォルトのアイコンでは残量があいまいで分かりづらいので。
一般ツール
AndExplorer内蔵メモリ・SDカードそれぞれを見られるファイラ。
AndFTPFTPクライアント。SJISのサーバにも対応したので、日本人もあんしん。普通に使えて便利。
なにこれ?バーコードを読んで、amazonレビューを見る。 
QRコードスキャナーバーコードを読んで、各種アプリに引き渡す。バーコード何でも屋。
主にアンドロイドアプリサイト「Androlib」のQRコードからアプリをインストールするのに使う。
Open Home - Fullこのリスト中唯一の有料アプリ。$3.99。
ホーム拡張。標準のホームだとメモリをやたら喰うようで、HT-03Aでは重すぎるので、これで代用。
普通にウィジェット貼れるし、7画面まで拡張できるし、いろいろ良い感じ。
アプリを終わったときに画面が勝手にスクロールすることがあるのが難点。
Seesmic for TwitterTwitterクライアント。基本的な操作が可能で、動作も安定している。
再起動しても読んだ位置を憶えていてくれるので、どこまで読んだっけ?とスクロールすることがない。
タイトルバーをタップするとタイムラインの最新までジャンプするのがなにげに便利。
En2ch (with translator func.)2chブラウザ。
いろいろ試したなかで、一番使いやすかった気がするもの。
モバイルGoogleマップ

標準で入ってるマップのアップデータ。
日本でも徒歩経路検索ができるようになってから、かなり使えるように。
バズったりLatitudeしたりしてみたいけど友達がいない( ´・ω・`)

Opera Mini 5 browserおなじみのWebブラウザ。
サーバ側でデータを縮めてくれるので、かなり快適にブラウジング可能。Version5から使い勝手が大幅に向上したので、標準のブラウザを捨てたくなる。
ただ、インテントを食べてくれないので、他アプリからOperaに飛ばせないのが残念。
テキスト系
FoxNote with GDoc日本語版Googleドキュメントと連動できるメモ帳。
特に意識しなくてもGoogleドキュメントと同期してくれるので、PC側でなんとなくコピペしたテキストを、Andoroidで見られて便利。
pText 日本語版日本語の各種文字コードに対応したテキストビューア。
AndFTPで自鯖にアクセス→ソースコードダウンロード→これで閲覧。とかやったり。
電卓
RealCalc Scientific Calculator普通によくありそうな関数電卓。
関数電卓を使ってる人には説明不要な感じ。
2進・8進・10進・16進と基数変換もできるし、とてもよろしいです。
Mathdroid計算履歴の見える関数電卓。
メディア操作系
Meridian メディアプレイヤーメディアプレイヤ。
プレイリストを管理できたり、Scrobble Droidと併用でLast.fmに視聴データを送れたりするので使ってる。
Scrobble Droid再生した曲情報をLast.fmに送る。
Voice Recorderボイスレコーダ。
カメラとか動画を撮るアプリは最初から入ってるけど、音声だけのレコーダがなかったので突っ込んでいる。保存形式は3gpの模様。
メールに添付して送信もできる。
日本語入力
SimejiソーシャルIME+OpenWnn。シメジマークを押すとネットワーク越しの辞書を見に行って変換してくれる。2ch用語とか顔文字とかの入力が楽。
携帯入力・フリック入力・ポケベル入力をサポートしているので良い。
動作も軽いし、OpenWnnとは思えない程度に賢い気がする。
ニュース系
ギュー・ニュース新聞各社の発信する情報を高速表示。標準ブラウザでニュースサイトを見るよりも遥かに高速なので、これで産経とかYahooニュース見てたりします。
NewsRob (Google Reader / RSS)Googleリーダー。WindowsでGoogleリーダーを使っているので、RSSを読むのにはこれを使ってます。
出先で読んだら、家のマシンで読むときにもすでに既読になって消えてるのがいい。
食らうドマンセー。クラウド。
ドロイドあんてな(日本語版)

2chのニュースとかVIPとか人気ニュースを閲覧。ひまつぶしに最適。
開発してる人のサーバがAndroidユーザの増加に耐えられるか不安。
あと、アプリはかなり不安定でよく落ちるのが残念。

マンガ 
Droid Comic ViewerSDカードに突っ込んであるZip画像集を開いて1枚1枚見るツール。
これで痴漢男読む。ε=(o`ω´o)
便利・生活 
乗換案内みんな知ってるジョルダンの乗換案内アプリ。
無いと生きていけない気がする。
My docomo checkerドコモの料金確認ツール。
MYドコモサイトをいちいち見に行くのは大変。複数台持ってるとなお大変。
そんな料金が気になって仕方がない人には必須のアプリ。見やすくてよろしいかと。
クーポンマップ自分の今いるところに近いお店のクーポンを表示する。ぐるなびとか、そういうの。 
世界天気時計ウィジェット。指定した場所の天気、今の温度、湿度、日付、時間、週間天気を見れる。
ただ、漠然とした予報しか見れないので、詳しく知りたいときは別途Yahoo天気を普通にブラウズして見てる。
Sakura Clendar Widget 2(桜の暦)ウィジェット。月と日と曜日が見れる。多分祝日対応。タップするとカレンダーへ。
ゲーム系
Dungeon Quest FREE 25 Gemsブラウザ系な感じのRPG。
のんびりとパーティを育成して他のキャラと戦ったりクエストやったり。
やれることは限られてるけど、何気なく遊んでる。
いつの間にか25Gem無料でついてくる版がリリースされてた。
たいぷぅ - タッチタイピングゲームタイピングソフト。
俺様最強。ポケベル入力の威力を見よ!!と勇んでやったらボロ負け。
ひらがなモードで40文字くらいしか打ててないし・・・自信喪失アプリ。
KUMPA玉転がしゲーム。
本体傾けてボールころころしてチェックポイントを全部通過させる。
7面くらいしかクリアしてないけど、ぬるぬる動くしデモとして眺めるのに最適(かも)。

 一応androlibへリンクもしておきましたが、間違ってたらすびばぜん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.boiscreative.com/blog/mt-tb.cgi/1731

コメント(1)

Xperiaに機種変する私のために、こんなお役立ちエントリー作ってくれてありがとう(笑)
BOISさんは、なんかアプリ作らないのでしょうか?

TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このブログ記事について

このページは、boisが2010年3月26日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「化物語BluRay4巻が興味深い模様」です。

次のブログ記事は「ドキュメントスキャナといえばS1500とPK-513の組み合わせが最強?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。