日記雑記の最近のブログ記事

3/11に起きた東北関東大震災から、はや10日以上が経過しました。

今現在のもっぱらの関心事は、放射能レベル。これが食品やらなんやら、最終的には水道水まで汚染することを考えなければならない事態となりました。

その基準値ですが、暫定基準値ということで先日急遽発表されました。値は、ヨウ素131が300ベクレル/リットル、セシウム137が200ベクレル/リットルです。

http://www.who.int/water_sanitation_health/dwq/GDW9rev1and2.pdf

この203ページによれば、平常時におけるWHOのガイドラインレベルは、ヨウ素131もセシウム137もともに10ベクレル/リットルのようです。
ですから今回発表された値はWHOのそれぞれ30倍、20倍も高い事になります。

ただし、事故後1年間は緊急時のガイドラインが適用されるということで、

http://www.codexalimentarius.net/web/more_info.jsp?id_sta=17

この33ページ以降辺りを見ると、ヨウ素131が100ベクレル/キログラム、セシウム137が1000ベクレル/キログラムということらしいです。

素人にはさっぱり分からないのですが、半減期が30年と長いセシウム137の基準値の方が10倍も上に設定されているというのが理解出来ません。

ちなみにWHOの東京水道局が平常時に調査の基準としている飲料水水質ガイドラインは こちら

 

そもそも「シーベルト」という単位を初めて聞いたのに、そこにさらに「ベクレル」が加わって、謎が謎を呼ぶ感じになってしまいました。

ということで、ベクレルをシーベルトに換算する物を作ってみました。

放射性物質 ベクレル値 経口摂取時 吸入時
ヨウ素131 ベクレル 0.000 0.000
セシウム137 ベクレル 0.000 0.000
合計 ---- 0.000 0.000

(計算結果の単位はマイクロシーベルト)

計算式については適当にググってそれっぽいのを突っ込んだだけなので、あくまで目安としてください。確かさを求める場合は各自調べて自分で納得のいく説を信じてください。
ベクレル×核種別換算係数×10-8=シーベルト を使い、換算係数はヨウ素が2.2、0.74、セシウムが1.3、3.9としてあります。

初期値として入っている値は、東京都新宿区で1平方メートルあたりに検出された放射性降下物の値です(文部科学省22日発表、朝日新聞報道)。
吸入時の方が被曝量が高くなるそうなので、気になる方は花粉症でなくてもマスクをしたほうが良いかもしれませんね。もはや国が安全と言う基準が信用出来なくなっているので、それぞれが自分の信じる値を見つけるしかないのかもしれないですね…。

間違いがあれば教えてください。また、今の所ブラウザはGoogleChromeとIE8でしか動作を確認していませんのでご了承ください。

※3/23 2:31 ヨウ素131の吸入時換算係数を修正しました。

テレビを見ていると、エコカー減税がもうすぐ終わるからか、車のCMが頻繁に流れますね。
省エネとかエコロジーとか、そういう傾向はいい事だと思うんですが、本当にエコロジーなのかが気になって仕方がありません。

電気自動車やハイブリッド車はバッテリーにリチウムイオン電池を使っていると思いますが、リチウムイオン電池ってそんなに寿命は長くないですよね。
ノートパソコンとか携帯機器に使われてる物とは作りが違うのかもしれないですし、メーカーとしては10年を目安にして寿命の設計をしているとは思いますが、それにしてもいつまでも新品状態の充電容量を維持出来るとは思えません。
また、リチウムイオン電池は高温にさらしておくと、寿命が縮むハズなので、車の環境を考えるとバッテリーに優しいとは思えません。

今はまだ、ハイブリッド車が出て間もないので、寿命を迎えるような車は無いと思いますが、実際の所、どの位の期間保つのか気になります。
想定していた寿命よりも早くダメになるとすれば、それは既にエコカーではありませんよね。

太陽光発電も同じ事が言えます。
ソーラーパネルは一度設置したら永久に発電してくれそうなイメージがありますが、当然の事ながらそんなものではありません。
製品の寿命は10年から20年くらいっぽいですが、その間に発電効率は1割以上下がっていきます。
それに、現時点では助成金などかなければ価格競争に勝てません。既にその時点で、エコでは無いと思うんですが。

詳しい事はわかりませんが、自然エネルギーを高効率で取り出せて、安価で、長寿命な物ができるといいですねー。

個人的には懐疑的でありますが、エコエコ言う流れはしばらく続きそうですからねー。


それにしても車のCM、なんとかならん物ですかね。
車のCMと言うよりも、あれはエコカー減税のCMだろうと…
それに子供ですぎ。
車って『かっこいい』っていうの、なくなったよね。
どれもこれも似たようなデザインでおっさん臭い奴か、軽自動車みたいな丸っこい奴ばっか。
スーパーカー世代(笑)としては悲しい限りです。

コナミのラブクラスがAmazonで予約開始されました。

ラブクラス

 

ラブクラス

posted with amozlet at 10.07.30

コナミデジタルエンタテインメント (2010-10-03)
売り上げランキング: 2

Amazon.co.jp で詳細を見る

前作ラブプラスでは3人の女の子から選ぶことができましたが、今回はなんと4倍の12人の女の子から選択できるようになったみたいです。(´¬`*)

タイトルからすると、今回は全員同級生になるのかしら?
女の子のタイプと、気になる声優さんの発表が待たれます(o´ω`o)

 

 

 

と、このネタは(ブログでは初めてな気がしますが) 3度目になります。

しつこくてすいまてん。

 ディスプレイと言えば、今ではもう液晶ディスプレイが当たり前になりました。
据え置きで、テレビのようにドーンと居座る、まあごく普通の映像装置ですね。

映像の世界に「没入」するためには、広い視野が必要なので、これを実現するためにはものすごく大きな画面を用意する必要があります。
しかし、それには広い場所が必要になります。
でっかくて良いのであれば、プロジェクタを半円状のドームに投影して広い視野角を実現するなんてこともできますね。

vs.jpg

(画像はvision station)

 ただ一般家庭でそんな大きな物を導入するのは厳しいと思います。

そこで登場するのはヘッドマウントディスプレイ(HMD)になるわけですが、どうも一般的には需要がないらしく、一昔前からあまり商品としては流通していなかったりします。 

toshibahmd.jpg

(画像はフルフェイス型のHMD(東芝)。こんな物はいりませんw)

 一昔前ソニーがグラストロン、オリンパスがアイトレックなどを家庭用に出していたのですが、極めて色物色の強いデバイスとなってしまいました。
時代が早すぎたのか、それとも18万画素程度しかない切ないスペックが悪いのか・・・

さて、それはともかく、没入型のHMDを好きなようにデザインできるとしたら、どのような形が理想なのでしょうか? 

  1. 高い解像度
    • 可能であるなら、当然ピクセルの見えない綺麗な絵がいいですね。注視点だけでも高解像度が欲しいものです。
  2. 双眼
    • いわゆる立体視が可能なように、左右それぞれに違う映像を流せるようにしたいですね。
  3. 広い視野角
    • 没入するためには、周辺視野までカバーするような広大な視野角がほしいですね。
  4. 位置追従
    • HMDを装着して首を振ったのに画面は正面が投影されたまま、というのは非常に違和感があります。
      なので、ヘッドトラッキングの機能は必要ですね。頭の回転(Pitch,Roll,Yaw)、頭の移動(X,Y,Z)の6軸の対応は必要そうです。

3を満たすnVisor MX120 
3・4を満たす HEWDD-768 
2を満たす Wrap920 
2・4(一部)を満たす VR920 

など、一部を満たすような製品という物は存在するのですが、すべてを満たすような魅力的な製品は登場していません。
それに現状出ている商品はいずれも解像度がそれほど高くなく(1280x768程度が最高)、fullHDとかさらにそれ以上の4K、スーパーハイビジョンなんかは夢のまた夢なのが切ないです。
戦闘機や戦車のパイロット用の軍事用超高性能HMDもおそらく存在はするんだと思いますが、わたくしは知りません。

プロジェクタで使われてるような超小型高解像度の液晶パネルと光学系を駆使して、さらにヘッドトラッキングであっち向いてもこっち向いても大丈夫で、とっても立体で、あたかもその場にいるように感じられるーーーーHMDというものは一体いつになったら登場するのでしょうか。

現状あるもの(上に上げた奴)でもいいから体験したいわぁ。

ラブプラス Sound Portrait 姉ヶ崎寧々
ドラマ
AG-ONE (2010-08-18)
売り上げランキング: 67

 

ラブプラス Sound Portrait 高嶺愛花
ドラマ
SMD (2010-06-23)
売り上げランキング: 108

 

ラブプラス Sound Portrait 小早川凛子
ドラマ
AG-ONE (2010-07-21)
売り上げランキング: 66

 寧々さんに愛花ちゃんに凛子。全部聞きたい(´¬`*)

コナミが直々にやると思ってたんだけど、なんで別の会社でコナミは監修なんてメンドクサイことしてるんですかね。
ときメモみたいに死ぬほどCD出せばいいのに。

プロデューサーが違うからなのかなー

どらまCDいっぱい聞きたいぞなもし(*´−`)

Windows7でのお話。いつのまにか。

ウィンドウのメニューをクリックして出るプルダウンメニューが左方向に。
デスクトップで右クリックして出るメニューも、左方向に。
ものすごく気持ちが悪いです。

かなーーり昔にレジストリを扱ったページか何かで、そんな設定ができるのを見た気がするけど、何だったか思い出せないし。

誰だ勝手にいじった奴は!

レジストリ カスタマイズ
レジストリ tips
レジストリ 一覧
レジストリ メニュー
レジストリ プルダウンメニュー|ドロップダウンメニュー

とかググってもそれっぽい結果が全然出てこないし!(わはー
なんかレジストリ関係をいじる系のまとめサイトとかないのかね。ないの? ねえ! 全く使えないな!

というわけで、また将来何かの弾みで同じ症状にならないとも限らないのでメモ。

以下のレジストリ項目

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows

MenuDropAlignment

の内容が1だと左方向に開くようなので0にする。
設定を反映するため、Windowsを再起動。

そんな項目がねえよ、と言う場合は知らないので、さらにググって下さい。

手元にある資料やチラシやあれやそれやを、なんでもかんでもデジタルデータにして手元に置きたい場合、ドキュメントスキャナを使ってモリモリ取り込むことになるのかなー?

ということで、本をセットしたら勝手にページをペラペラめくりながらスキャンしてくれるようなスキャナが、個人向けででている時代になっていることを固く信じていたのですが、まだそこまで21世紀になっていなかった( ´・ω・`)

なので、本を取り込もうと思ったら 

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス (2009-09-01)
売り上げランキング: 4
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 146
おすすめ度の平均: 4.5
5 一度使うと手放せない !
5 便利です
5 速い!十分良い!
4 5Sがグンと進む
4 素早いです!

このような、いかしたオートシートフィーダ(ドキュメントフィーダ)の付いたスキャナでもりもり取り込むことになるわけですね。

古い雑誌とかぜんぶ取り込みたい(´¬`*)ジュルリ

だれかください。ぐふふ。

Xperia欲しいナーと思いつつも、さすがにHT-03A買って半年ちょっとで買い換えるのもアレっていうか、先立つものがないので仕方がないのですが、指をくわえながら見守ることにします。

この前、ひょんなことからHT-03Aをファクトリーリセットしてアプリまるまるインストールしなおしました。
以前エントリーした、購入1ヶ月時点でのアプリのリストとは多少違うので、メモついでにエントリーし直しておきます。
以前紹介して使わなくなったアプリもあるので、気になる方は以前のエントリもどうぞ。簡易解説文は以前のエントリと同じものがあります。

システム・制御系
近藤昭雄の憂鬱 Ex

本体脇にボリュームボタンがついているが、ボリュームを下げすぎると自動でサイレントモードに移行してしまう。
このソフトはそれを強制的にマナーモードに戻す。

近藤昭雄の退屈通話中にスリープモードになると、終話時に画面が消えて、ちゃんと電話が切れたか分からないので、パターンロック解除→画面確認→電話切る→画面OFF、というメンドクサイ手間をかけることがある。
このソフトは終話時に画面ON・パターンロックを一時解除する。
アプリケーション センター上の二つを使うのに必要な親アプリ
Commantalbアプリスイッチャー兼アプリキラー。余分なアプリを消すのに使ってるけど、基本的にあんまり使わない。システムのメモリ管理にだいたい任せてれば大丈夫な感じ。 
AltTabApps検索ボタンを長押しで起動中アプリを行ったり来たりできる。一端ホームに戻るよりもスムーズに切り替えられる。
Commantalbと重複してる気が激しくするけど、個人的にはこっちを多用。
Battery Status - freeステータスバーにバッテリー状態をアイコン表示+数値表示(100段階)。デフォルトのアイコンでは残量があいまいで分かりづらいので。
一般ツール
AndExplorer内蔵メモリ・SDカードそれぞれを見られるファイラ。
AndFTPFTPクライアント。SJISのサーバにも対応したので、日本人もあんしん。普通に使えて便利。
なにこれ?バーコードを読んで、amazonレビューを見る。 
QRコードスキャナーバーコードを読んで、各種アプリに引き渡す。バーコード何でも屋。
主にアンドロイドアプリサイト「Androlib」のQRコードからアプリをインストールするのに使う。
Open Home - Fullこのリスト中唯一の有料アプリ。$3.99。
ホーム拡張。標準のホームだとメモリをやたら喰うようで、HT-03Aでは重すぎるので、これで代用。
普通にウィジェット貼れるし、7画面まで拡張できるし、いろいろ良い感じ。
アプリを終わったときに画面が勝手にスクロールすることがあるのが難点。
Seesmic for TwitterTwitterクライアント。基本的な操作が可能で、動作も安定している。
再起動しても読んだ位置を憶えていてくれるので、どこまで読んだっけ?とスクロールすることがない。
タイトルバーをタップするとタイムラインの最新までジャンプするのがなにげに便利。
En2ch (with translator func.)2chブラウザ。
いろいろ試したなかで、一番使いやすかった気がするもの。
モバイルGoogleマップ

標準で入ってるマップのアップデータ。
日本でも徒歩経路検索ができるようになってから、かなり使えるように。
バズったりLatitudeしたりしてみたいけど友達がいない( ´・ω・`)

Opera Mini 5 browserおなじみのWebブラウザ。
サーバ側でデータを縮めてくれるので、かなり快適にブラウジング可能。Version5から使い勝手が大幅に向上したので、標準のブラウザを捨てたくなる。
ただ、インテントを食べてくれないので、他アプリからOperaに飛ばせないのが残念。
テキスト系
FoxNote with GDoc日本語版Googleドキュメントと連動できるメモ帳。
特に意識しなくてもGoogleドキュメントと同期してくれるので、PC側でなんとなくコピペしたテキストを、Andoroidで見られて便利。
pText 日本語版日本語の各種文字コードに対応したテキストビューア。
AndFTPで自鯖にアクセス→ソースコードダウンロード→これで閲覧。とかやったり。
電卓
RealCalc Scientific Calculator普通によくありそうな関数電卓。
関数電卓を使ってる人には説明不要な感じ。
2進・8進・10進・16進と基数変換もできるし、とてもよろしいです。
Mathdroid計算履歴の見える関数電卓。
メディア操作系
Meridian メディアプレイヤーメディアプレイヤ。
プレイリストを管理できたり、Scrobble Droidと併用でLast.fmに視聴データを送れたりするので使ってる。
Scrobble Droid再生した曲情報をLast.fmに送る。
Voice Recorderボイスレコーダ。
カメラとか動画を撮るアプリは最初から入ってるけど、音声だけのレコーダがなかったので突っ込んでいる。保存形式は3gpの模様。
メールに添付して送信もできる。
日本語入力
SimejiソーシャルIME+OpenWnn。シメジマークを押すとネットワーク越しの辞書を見に行って変換してくれる。2ch用語とか顔文字とかの入力が楽。
携帯入力・フリック入力・ポケベル入力をサポートしているので良い。
動作も軽いし、OpenWnnとは思えない程度に賢い気がする。
ニュース系
ギュー・ニュース新聞各社の発信する情報を高速表示。標準ブラウザでニュースサイトを見るよりも遥かに高速なので、これで産経とかYahooニュース見てたりします。
NewsRob (Google Reader / RSS)Googleリーダー。WindowsでGoogleリーダーを使っているので、RSSを読むのにはこれを使ってます。
出先で読んだら、家のマシンで読むときにもすでに既読になって消えてるのがいい。
食らうドマンセー。クラウド。
ドロイドあんてな(日本語版)

2chのニュースとかVIPとか人気ニュースを閲覧。ひまつぶしに最適。
開発してる人のサーバがAndroidユーザの増加に耐えられるか不安。
あと、アプリはかなり不安定でよく落ちるのが残念。

マンガ 
Droid Comic ViewerSDカードに突っ込んであるZip画像集を開いて1枚1枚見るツール。
これで痴漢男読む。ε=(o`ω´o)
便利・生活 
乗換案内みんな知ってるジョルダンの乗換案内アプリ。
無いと生きていけない気がする。
My docomo checkerドコモの料金確認ツール。
MYドコモサイトをいちいち見に行くのは大変。複数台持ってるとなお大変。
そんな料金が気になって仕方がない人には必須のアプリ。見やすくてよろしいかと。
クーポンマップ自分の今いるところに近いお店のクーポンを表示する。ぐるなびとか、そういうの。 
世界天気時計ウィジェット。指定した場所の天気、今の温度、湿度、日付、時間、週間天気を見れる。
ただ、漠然とした予報しか見れないので、詳しく知りたいときは別途Yahoo天気を普通にブラウズして見てる。
Sakura Clendar Widget 2(桜の暦)ウィジェット。月と日と曜日が見れる。多分祝日対応。タップするとカレンダーへ。
ゲーム系
Dungeon Quest FREE 25 Gemsブラウザ系な感じのRPG。
のんびりとパーティを育成して他のキャラと戦ったりクエストやったり。
やれることは限られてるけど、何気なく遊んでる。
いつの間にか25Gem無料でついてくる版がリリースされてた。
たいぷぅ - タッチタイピングゲームタイピングソフト。
俺様最強。ポケベル入力の威力を見よ!!と勇んでやったらボロ負け。
ひらがなモードで40文字くらいしか打ててないし・・・自信喪失アプリ。
KUMPA玉転がしゲーム。
本体傾けてボールころころしてチェックポイントを全部通過させる。
7面くらいしかクリアしてないけど、ぬるぬる動くしデモとして眺めるのに最適(かも)。

 一応androlibへリンクもしておきましたが、間違ってたらすびばぜん。

化物語BluRay4巻が興味深い模様

| カテゴリ: | トラックバック(0)

気になってるアニメではないんですが、化物語の4巻はいろいろと話題になってるようですね。

テレビ放送時とBD版を比較した動画がニコ動に上がってました。

相当違いますね。

昔、キャベツが緑の●になってたり作画が崩れてたアニメがDVDでは描き直されてたとか、そういう事があったのは分かるのですが、アニメ業界ってセルビデオにする過程で描き直しって当たり前なんでしょうか?

テレビアニメがスケジュール的にタイトなのも分かるのですが、こうあからさまな違いがあるというのはどうなんでしょう?
ものすごおおおく2度手間な気がしてしまうのですが。
スケジュール以外の理由で、こんな面倒なことする訳でもあるんですかねぇ。

化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-01-27)
売り上げランキング: 16
おすすめ度の平均: 5.0
5 リテイクならぬリメイクである
5 面白い、綺麗、最高!
5 率直に申し上げると…
5 初めて見た私の印象
5 “あの”なでこスネイク
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 9
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-03-24)
売り上げランキング: 18

アフィ張りすぎ露骨すぎ誰も買わないだろうけどいや買ってw

Chrome安定版がversion4になりました。

今までエクステンション(拡張機能)を使うには、Dev版やオープンソースのChromiumを使う必要がありましたが、これで晴れて通常のChromeで実用に耐えられるようになった・・・と思います。

マウスジェスチャーもエクステンションで対応可能ですが、かざぐるマウス入れちゃってるのでとりあえずパス。

それ以外に突っ込んでるエクステはねー、こんな感じー。

エクステンション名機能概要
AutoCopy選択範囲を自動的にクリップボードへコピー。
書式を消すのも可能。
AutoPatchWork続きのある多くのサイトで、スクロールするだけで続きがロードされる。
googleの検索結果とか、pixivで大量に画像を見る時とか、ニュースサイトで細切れのページにむかつくことが少なくなる。
Docs PDF/PowerPoint Viewer (by Google)PDFをインラインで表示する。
Gmail - folders4gmail (Unofficial)Gmailのラベルをフォルダに見たてて階層表示する。
Google Quick Scrollgoogleの検索結果から飛んだ際に、探してる部分を速く見つける・・・らしいけどあんまり有効活用はできてない。
Hyperlink Underline Removerリンクの下線を消す
IE TabIEのエンジンでレンダリングするタブを生成する。ほとんど使わないけど、なんとなくいれてる。
iGoogle tab remover for Chrome BETAiGoogle(多分英語版のみ)の左に表示されるタブを自動的に隠してくれて、画面を有効活用できるようにするツール。
Show passwordsパスワードのマスクを消す
Smooth Scrollスクロールがスムーズになる。なんとなく入れてるけど気分によっては無効にしてることも。

 

入れてあるエクステンションでも、簡単に有効無効が切り替えられるので、気になったのはどんどん入れて試せるのがいい。
まるで興味がなかったらすぐアンインストールするし。

Chromiumで長い間使ってて30個くらいのエクステンションから上の10個くらいに絞ってきたから、最近は新しい拡張を探してないんだけど。

あとは、2chを専用ブラウザで見るみたいにフォーマットしてくれるスクリプトをいれてる。
これは tmkkの物置き さんのところにあるスクリプトを自分の好きな表示になるようにいじって突っ込んでます。

たまーに2chに飛んだ時に、なかなか便利です。

Chrome使いが増えるといいなー。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記雑記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。