社会・政治・アジア外交の最近のブログ記事

自民大勝

| カテゴリ: | トラックバック(0)

 9.11総選挙は、自民党の大勝で終わった。

 まぁ、自民が勝つことについては妥当なところかなと思う。
 郵政に賛成だけどなぜか反対としか言えない民主と、郵政そっちのけで憲法9条を守れという社民や共産。自民以外は、小泉をひたすら叩きまくるという選挙戦。
 今回の選挙は、「気持ち悪い方を消去して残ったのが自民」という感じではなかったか。

 解散のしかたとか、刺客とか、話題作りとか、評価するとは言えないけれど、勝ち負けの0 or 1で見た場合の結果は妥当だと思う。

 前回の消去法で勝った民主が、政権交代政権交代って繰り返すのもいい加減頭悪いからやめた方がいいと思う。

 にしても、自民はちょっと勝ちすぎの感。
 1つの政策だけを問うて勝った政党で、政治のバランスが崩れるのは怖いなぁ。

 郵政以外の問題にも耳を傾けて見守る必要がありますね。

郵政民営化?

| カテゴリ: | トラックバック(0)

テロ朝で郵政民営化について大激論だった
自公VSその他という構図だったわけだが、どうもこういう各党の主張を聞いていると、何が言いたいのかわからなくなってくる。
こうなることは番組を作る前からわかっているだろうに生放送でこういうことするんだもんなあ…

それはともかく、それぞれの主張。
 反対派→郵政は税金を投入してないからすでに民営と同じ。だけど民営化すると郵便局が無くなる。
 賛成派→もう赤字目前で民営化しないといけない。だけど民営化しても郵便局は無くならない。
なんかそれってお互い言ってることが逆なんじゃないのかと思った。
まあ、賛成派は反対派に言われて色々手入れてるから苦しい部分があるんだろうけど。

個人的には郵政は民営化しようがどっちにしても立ちゆかなくなって、どうせ税金投入するんだろうと、思っている。

携帯なんでこのへんでヽ(o`ω´o)ノ

 民主党のサイトを見ていると、こんなページがあります。

岡田代表 外交安全保障ビジョン|「開かれた国益」をめざして

 外交関連の今後10年間のプランのようです。
 これを見ると、民主党が政権を取った場合、日本が日本であることに誇りを持てる外交は期待できそうにない。
 日本と韓国および中国の関係がこじれた原因は、日本が過去の反省をしてこなかったからではなく、日本が日本自身の歴史に対してあまりにも無知であったからで間違いないと思う。
 無知の最大の汚点として残る1995年の村山談話が過去10年において、日本の外交を縛ってきたのは事実だろう。国としてこの発言を撤回出来ないのであれば、現在の小泉首相のように、のらりくらりとかわしながら進めていくしかあるまい。
 にもかかわらず、民主党は

 その際、痛みを与えた方は忘れやすく、痛みを与えられた方は容易に忘れることはできないということを私たちは忘れてはならない。過去の一時期における日本の侵略と植民地支配が近隣諸国の人々に多大の損害と苦痛をもたらしたことは、1995年8月15日の内閣総理大臣談話にもあるように否定できない事実であり、そのことを謙虚かつ率直に反省したうえで、強い決意を持って未来志向の関係を構築しなければならない。私たちは、このことを新しい政府の共通認識とするとともに、外交の重要な柱と位置づける。これまでに戦争で犠牲となった方々や、今後、国際公務に携わる中で不幸にして命を落とした方々を追悼するための国立施設の建立、歴史認識の共有化に向けての近隣諸国との共同作業の強化などを着実に具体化していく。

 こんな調子で村山談話を完全に肯定してしまっている。これは歴史の共有ではなく、歴史の放棄だ。
 こういう認識の政党が政権を握るようであれば、今後10年の日本外交は混迷を極めるだろう。

解散総選挙

| カテゴリ: | トラックバック(0)

 ついに来ました。解散総選挙。
 こんなときくらい新聞休刊日とか言ってないで普通にお祭り騒ぎを演出して欲しかったなあ。

 物事を多面的・客観的に捉えることは難しいものです。
 アンパンマンや時代劇みたいな勧善懲悪の世界ではないんです。

 だからこそ、多面的・客観的に捉えるという努力が必要になるわけで。

 以前の僕はそれを面倒だと放棄していた。知識のある人に任せると。
 今は放棄はしないと決めた。知識は全くないに等しいのだけれど。

 んでも今回は自民を応援したい気分ヽ(o`ω´o)ノ
 気分で決めんな??(*´-`)・・・
 まぁ公示待ちの方向で。

 追記。
 そうそう。気をつけておきたいこと。
 テレビや新聞で、おそらく自民党と民主党との対立みたいな方向で伝えられることが多いだろうけれど、その露出頻度を各局それぞれで注目したい。
 例えば今日は報道ステーションが、民主にべったりな放送だった。このまま自民べったりな放送がなければ民主には入れない。こんな感じで(*´-`)

 もちろん多面的にね!(口だけ(*´-`)

 今、2chが熱い。

 杉並区で教科書採択が4日にありました。
 つくる会の教科書反対派が杉並区役所を人間の鎖と称して手を繋いで取り囲んだり、声高に反対意見を叫んだり、署名活動をしたりしています。
 テレビや新聞を見ているとこの反対派の団体は「親の会」と名乗って「区民」「善良な市民」「普通の市民」と演出されていますが、その親の会参加者の名前を調べると中核派のページが次々出てきて驚くわけです。
 教科書検定に通った問題のない教科書の採択に、政治的に偏った団体が威嚇的な活動によってプレッシャーをかけるというのは問題有りじゃないかと思うわけです。
 こういった動きに反発し、教科書採択を公平に行って貰おうという動きが2chの中から持ち上がっているのは見逃せない事実です。

 大規模OFF板で立った一つのスレッド。
  つくる会の教科書反対人間の鎖をさらに囲むOFF。

 採択の8月4日直前に立ったスレッドが、二日間ですでに13スレ消費してる状態です。
 杉並は、結局採択を12日に延期したため、このスレでも12日に向けた準備が着々と進行中。
 僕もお祭り気分で参加しようかな〜〜とか(*´-`)・・・・検討中でつが。

 2chが熱いのはそれだけじゃありません。

 人権擁護法案。
 自民が人権擁護法案の今国会提出を見送ってホッとしてたら、今度は民主が提出。
 なんというか・・・今の民主党は斜め上逝ってるというか、保守とリベラル両極端に混在しすぎで政治カラーがハッキリしないのが見てて苛立たしい。岡田代表が中国韓国の言いなりな時点で終わってるけどw。しかし、ホント、今の民主には政権渡したくないなぁ・・。
 んで、この法案自体がかなり糞で、あれでこれなんですが、僕も詳しくないので、↓のサイトをみてください。Flashとかマンガとかで分かりやすいでつ。

 人権侵害救済法案入門

 この法案の危うさを一般に広めようと活動しているのが、またチャネラだったりするわけです。
 今日明日も、秋葉原でビラ配りをしている模様。ガンガレ!

 かりそめの平和の中に身をゆだねている僕らはなかなか気付かないけれど、
 今僕たちは、明治維新に匹敵する時代のうねりのまっただ中に
 いるのかもしれない。

 そう思うと、社会の動きが楽しくなります。

民主党??

| カテゴリ: | トラックバック(0)
民主党がネットで面白いことをしています。

世党@net

民主党は、日本の政党で初めてインターネットを活用した全国規模のモニター調査を開始しました。
おそらく政党本部レベルでは世界初の試みともいえます。
4000万とも5000万ともいわれるインターネットユーザ数ですが、まだまだインターネット上のメール調査に関する科学的根拠には様々な議論があります。
しかし、まずは「論より証拠」「Do it now !」のスピリットで、このサイトを立ち上げました。
皆さまのご理解とご協力により、インターネットを通じて、できる限り幅広い方々の声を迅速にお聴きし、党の様々な機能にフィードバックしていくことを模索して参ります。
世論重視の政策世党、民主党を目指します。
ぜひ、あなたも今から、民の声、「世党@net」にご登録いただき、一緒に日本を変えませんか!
今回のアンケートは靖国問題に関する物になっています。
この途中結果が非常に面白い。2005/07/22 14:50時点で

Q1. 時の首相が靖国神社を参拝することについてあなたはどう思いますか?
 賛成である 3612 票
 反対である 1829 票
 わからない 311 票

Q2. 小泉首相の靖国神社参拝が原因で中国や韓国との関係が悪化しているとの見方があります。そうした中において、小泉首相の近隣諸国への外交対応をどう評価しますか?
 十分に対応している 1082 票
 十分ではないが評価できる対応をしている 1910 票
 十分に対応しているとはいえない 1240 票
 全く不十分である 1520 票

Q3. 民主党の岡田代表は政権交代後、首相になった場合、自分の意思で靖国神社に参拝しないとしています。あなたはどう評価しますか?
 大いに評価する 1322 票
 多少評価する 694 票
 あまり評価しない 594 票
 全く評価しない 2959 票
 わからない 183 票

Q4. 首相の靖国神社への参拝問題で日本の国益に叶うのは、参拝の継続か中止どちらだと思いますか?
 参拝継続 3475 票
 参拝中止 1825 票
 わからない 452 票
 今のところ、靖国参拝に傾く結果になっています。
 問3なんかは、「全く評価しない」が「大いに評価する」に倍以上の差をつけているのも興味深い。このアンケート結果を民主党がどう評価し対策していくのか楽しみです。
 「ネット右翼が云々」なんて誘導したりしたら、大騒ぎの予感。

 ただ、靖国参拝が悪いことだと印象づけるような設問が問2であるのはいただけない。
 「子供がゲームで遊ぶことが原因でキレやすくなったり凶悪犯罪を引き起こしているとの指摘があります。そうした中において、ゲーム会社の社会への対応をどう評価しますか?」
 なんて具合に仮定を持ち出して設問されても答えられるはずがないわけですよ。
 しかも今回の場合は選択肢も非常にマズい。
 もう一度設問を見てみますよ。
Q2. 小泉首相の靖国神社参拝が原因で中国や韓国との関係が悪化しているとの見方があります。そうした中において、小泉首相の近隣諸国への外交対応をどう評価しますか?
1.十分に対応している
2.十分ではないが評価できる対応をしている
3.十分に対応しているとはいえない
4.全く不十分である
 これでは日中韓関係の悪化原因が靖国問題であると考える人にしか設問の意味がありません。
 靖国問題が原因でないと考える人にとって、首相は現状維持で何もする必要はないと考えれば「十分対応している」と言えますし、もっと断固たる姿勢で靖国に参拝すべきだと思えば「全く不十分である」と言え、全くもって設問が意味をなしていない。

 ただ、こうした試み自体は評価できますから、これからも試行錯誤しながら続けていって欲しいと思います。

懐かしいSS

| カテゴリ: | トラックバック(0)

【KanonSS】コリアンジェノサイダー・nayuki

Kanon系のShortStory。
非常に読み応えがある。

なーんて感じで読むとおもわずハマったり、あるいは、気分が悪くなるひともいるかもしれないサイト。

日韓関係に疑問を持ち始めるきっかけの一つになった貴重なサイト。

確か、前回のワールドカップあたりの韓国偏重報道でおかしいと思って調べて引っかかったサイトだった気がする。
 そのときの日記がこんな感じ。
 いやぁ。若い。

http://boiscreative.com/diary/diary0206.htm

2002/06/27 (木)
■不信

 僕と同世代やそれより若い世代は、特に韓国に対して熱烈な嫌悪感や差別意識はもっていないと個人的に思っているのだけど(少なくとも僕は持っていなかったので)、ワールドカップの審判買収疑惑や、ホスト国としてはあるまじき応援のあり方などで、残念ながら韓国は、差別意識を持っていなかった若年層の差別意識を掘り起こしてしまったのかもしれない。
 サッカーをまるで愛していない僕が見て、韓国人選手は良くやったと思う。それは純粋にすごいと思ったが、疑惑が深まるにつれ、僕は韓国代表を応援できなくなった。
 同じように不審を買ってしまったのは、日本のマスメディアだろう。
 生中継しているのに、批判のヒの字も言わないレポーターや解説者。そして、試合後には可能な限り問題のシーンを排除し、「おめでとう韓国」「熱い戦いだった」「よくやった」と絶賛の声をひたすら繰り返すのみ。
 最初はそれでよかった。でも、疑惑が深まってからも日本メディアの対応は変わらなかった。韓国vsドイツ(準決勝)においても、司会者がある芸能人(元スポーツ選手)に「どちらを応援しますか?」と質問したのに対しても、「韓国代表」と答えたり、ハーフタイムで再びコメントを求められると「後半はやってくれる」だのどうのこうのなど、なんつーか、なぁ。空気読めよ。と腹立たしさが倍増する始末。
 情報が提供されなければ、起きなかったことと同じ。
 でもそれって情報操作って言うんじゃないの?

メモ

| カテゴリ: | トラックバック(0)

随分昔に読んだ気がするけど、何度見ても面白すぎる。

そして27日に発売されるらしい、このマンガも面白そう過ぎる。買うか!? 買っちまうか!? ナ、ナンダッテーΩΩΩ!!!! な感じだろうか(*´-`)

マンガ嫌韓流―マンガ嫌韓流

TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち社会・政治・アジア外交カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは私信です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。