日記雑記の最近のブログ記事

dance mixerが来そう

| カテゴリ: , | トラックバック(0)

Youtubeとかニコ動とかで配信するのに良さそうな dance mixer が来そうな感じ。

キャラデザがぽよよんろっくたんっていうのもいい。はげしく。

くで。

コナミのラブプラスがAmazonで予約開始されました。

ラブプラス
ラブプラス
posted with amazlet at 09.06.25
コナミデジタルエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 7

さて、どうしましょうかね。

 間違ってアニメフォルダを、こともあろうに Shift+Del の完全削除でろくに確認もしないで消してしまったorz

リカバリツールで復元をしてますがどこまで復元できるのか( ´・ω・`)・・・

がんばれ、ツール君。こういうときfinaldata欲しい。

でもフリーソフトでがんばるっ

自民党惜敗だそうで。

自民に期待はしてないが、他の政党があまりにもあまりにもなので、日本オワタ感がヒシヒシ。

もう村山政権の二の舞はゴメンなのに、あれよりヒドいことになりそうな。

どこでボタンを掛け違えたのか。どこで歯車が外れたのか。

なんか未来が見えないよママン。

といいながら ごくせん第1期再放送を見ながら涙するBOISでありました。
といいながら いまごろ痴漢男(マンガ)の存在をしってピュアハートフルラブコメに感動したBOISでありました。
といいながら ひさしぶりにオーバーレブを全巻通して読んで涼子ちゃんかわゆすっ!と思ったBOISでありました。

日本立ち直れるのかっ

結局手持ちのape+cueは全部 flac に変換してしまった。単体で管理してたapeは除くけど。

ついでにめんどくさくてやってなかった foobar2000 のカスタマイズも。
といっても世の中の人たちがやってるようなクール(死)でイカして(死)ナイスで(死)ナウで(死)ヤングで(死)なカスタマイズとはほど遠い、単に columns UI 突っ込んだだけなんだけどw

歌詞表示に Laylics Panel プラグインを入れたのは良いんだけど、どうやっても歌詞が表示できないのでどうしたものか悩んだ。
ホントは歌詞も flac に埋め込みたいんだけど、よく分からないので今の所はパス。

結局表示出来なかった理由は、フォルダ名に ( ) 括弧が入ってたからですた。
どうもこいつ、括弧をスクリプトかなにかと勘違いするみたいで、その回避法もどこにも書いてないので挫折して、括弧のないフォルダに歌詞を突っ込むようにした。ションボリ。

結局、こんな感じになりました。ショボショボー 

foobar2000 カスタマイズ後

foobar2000 カスタマイズ後

apeからflacへ移行することに

| カテゴリ: | トラックバック(0)

僕の可逆圧縮音楽生活が始まって3年くらいになりますが、今までapeをメインで使ってきたのですが、最近ape+cueとファイルが二つになるのがだんだん嫌になってきて、埋め込みflacに魅力を感じるようになってきました。圧縮率だけみれば ape のが分があるけど、ちっとも埋め込みapeの話がでてこないので・・・。

というわけで、apeを埋め込みflacへ変換中。ついでにジャケットをamazonで拾って埋め込むことに。

変換自体は flacTGF という便利なツールがあるのでこれでバッチ処理かけて一括変換。
なんかたまに失敗してたけど。まぁあれでそれだ。

で、foobar2000のレイアウトも変更して、ジャケット絵が表示されるようにして、アルバムリストで管理するように変更。

全部変換はいろんな都合で無理だけど、主要なものは変換したいのー。うむー。

最近話題かどうかは知りませんが、一部でWinMX使ってると自爆したグラビアアイドル杏野はるな(1988年生まれ)(本人のブログはこちら-杏野はるなの日常-)という人がいます。

ブログや対談記事を軽く読んだだけですが、レトロゲー好きだと思ってる僕なんか遥かに超絶するほどレトロゲーをこよなく愛していて、自分でプレイして、自分で攻略して、なおかつ憶えているといううらやましい人。

スペランカーが好きという時点でアレですが、21歳という若さでレトロゲーを追い求めるというのは貴重な存在かと。しかもメディア側にいて発言力も持ってる。あと、若かりし頃の広末涼子になんとなく似ていないでもない気がするのが僕のハートをキャッチ! ショートカット最高(*´−`)

だいたい昔のゲームソフトやハードは当たり前で、ゲームウォッチとか古いゲーム雑誌(あのBeep!まで)とかまで収集するほどのコレクターであり、ゲームもジャンルを問わず相当な腕前なんだとか。

最近は自身のブログでコナミのツインビーをジョイボールでプレイする動画がアップされてましたが、スピードアップベルを取りまくってどれくらい遊べるかなんて、昔の子供がやってたようなことを今の子がやってる。
しかもなかなかお上手。僕はツインビーこんなにできません。

そこまでハマれるだけで十分すごいですが、それが仕事に出来るほど精通してしまうというのはなかなか出来ないですよね。PCのレトロゲーにはある知識がある僕ですが、彼女と徹底的に違うのが「自分でプレイして攻略した上での発言(感想)」をしてるかどうか。
してない(つまり想像だけで決めつけちゃってる)のが僕で、してる(ちゃんとプレイしてる)のが彼女。

女の子だから格ゲーとかシューティングはやらない・・・と思いがちですが、そっちもかなり達人級だというから、またしてもうらやましい話。

ゲームの面白さと駄目なところを素直に発言するスタイルは徐々に受け入れられつつあるようです。

考え方もしっかりしてるようですし、ちょっと注目のアイドルになりそうな予感。

オッサンホイホイですな。一回り以上若いのにこの知識と技術と人に伝える能力は嫉妬するほど。

久しぶりに期待のお人でありました。

2chやブログで叩かれまくってるようですが、生温かく見守りたいと思います(*´−`)

電気屋さんで小型の置き時計を探していたのですが、980円でよさげなのを発見してキッチンとパソコン脇用の2個を購入。

カシオ CASIO 電波時計 DQD-80J-8JF
カシオ
売り上げランキング: 1395

 (amazonリンクでは値段が高い+送料かかるのでとりあえずリンクしただけです。ご了承ください)

これ、980円でありながら電池(単三2本)付属・電波時計で時計を自動設定・日付表示・曜日日本語表示・温度表示と機能的にはフルスペックに近いものです。
しかも安物にありがちな液晶の見づらさがまったくない。どの角度から見てもくっきりはっきり見えます。
さすがカシオ製だけあります。

パソコン使ってたら時計なんていらないだろというもっともな突っ込みはあると思いますが、フルスクリーンでゲームやることが最近多いので時計はどうしても欲しかったのです。

それにこれからの季節、温度も見たいしねっ!

買って電池を入れてリセットボタンを押すだけで後は勝手に時間が合うのでホントに設定いらずの簡単操作です。
もちろん電波発信局(日本に2箇所ある)のどちらを受信するかも勝手にやってくれます。
(一日に7回も合わせてくれるらしい)
昔買った電波腕時計は1局しか対応してなくて東京来て使えなくなってションボリでしたが、最近は2局対応がほとんどのようですね。

安かろう良かろうな時計をお探しの方は最寄りの電気店にどうぞ。あるか知らんけどw

マウスと言えばパソコンやる人に必須のアイテムで、多分多くの人はそれなりのこだわりをもっていると思うのですが、僕も今使っているロジテックのMX1000がかなりのお気に入りで、なかなか他のマウスに移ることができないでいます。

で、このMX1000は重量が結構あって重いのですが、パワーサポートのエアーパッドなるマウスパッドと専用ソールを使えばかなりぬるぬる(=滑る・軽い)になって操作が楽になります。

ただ、経年劣化のせいか長年使ってるとどうしてもソールが摩耗したりパッドが摩耗したりで性能が徐々に低下してしまうのは否めないところ。

そこで登場するのが

シリコンルブスプレー No.1420
呉工業(クレ)
売り上げランキング: 2599

 これです。シリコンスプレー。

シリコンスプレーはシリコーン皮膜により金属はもちろんゴム、プラスチック、木、紙など様々な素材の滑りをよくする潤滑・離型剤です。また、ツヤ出し、防水にも効果を発揮します。

こいつをマウスパッドに吹き付けて、布できれいに拭き取ってマウスを載せて使ってみると・・・。

小指でつんと押すだけで3〜5センチくらい軽く滑るぬるぬるてろんてろんに!

これはやばいです。イカしてます最高です。っていうかコレあったら机に吹き付けるだけでマウスパッドいらねーんじゃね?っていうくらいてろんてろん。

リンク張ったの以外にもシリコンスプレー・シリコングリスはいろいろ種類がピンキリなので正直どれがいいのかはよくわかりませんが、マウスの滑りを追求する方・不満がある方は一度お試しあれ。
(布パッドを使う人ような摩擦のあるパッドをお好みの方はご遠慮くださいw)

Xanadu Next クリア

| カテゴリ: , | トラックバック(0)

 2005年のゲームですが、今更クリアしました。

FalcomのXANADU NEXTです。
結論から書きますが、非常に面白かったです。

ファルコムらしいアクションRPGに仕上がっていて、なおかつ初代XANADUの美味しいところをきっちり凝縮した感じですね。
ドラスレシリーズというよりはイースシリーズに近いです。

前作では剣や防具それぞれに熟練度があって、なおかつ敵の数も有限で、倒しすぎるといなくなりましたが、今回はその面倒くささがら解放されています。
熟練度は剣のみになり、剣にはそれぞれ固有のスキルが割り当てられ、剣を装備状態でそのスキルが使えるのですが、熟練度を100%まで上げることによりスキルを体得でき、剣を未装備状態でもスキルが発動できるようになります。熟練度は200%まで。

魔法もスキルと同じように回数制で、だいたい8〜20回使えるようになってます。

ただ、スキルも魔法も4つしかないスロットに入れて使うので、どれをセットするか悩みます。
この4つというのがまた良い感じの制限になっていて絶妙。

アイテムも別の4つのスロットに入れて使うのですが、こちらには重いものを動かすリングとか、壁を壊せるグローブとか、ポーションとかがあります。これも悩みますが、まぁ基本ポーションばっかりですね。

あと鍵は結構重要なアイテムで、最初は20Gで買えるのですが、買っていくとどんどんと値が上がり続けます。
道具屋にあることをしないと値段が下がらないので、それをするためにちょっと寄り道したりなんてことも。
これも絶妙なバランスで、面白さを倍増させてます。
後半はちょっと余りまくりましたが・・・

あとはガーディアンですかね。
12種類あるらしいガーディアンにはそれぞれ特殊な能力があって、いろいろと使えるのですが、まぁ、これはやってのお楽しみですね。

レベルダウンが自由にできるのも特徴で、パラメータを振り間違えても(経験値は下がりますが)、レベルダウンしてやり直しが可能です。(そんなことしなくても次のレベルに上がるまではパラメータの再調整はできますが)

僕は途中でレベルを1からやり直したのでかなり回り道をしましたが、やり直さなくてもクリアはできます。

で、結局↓こんな感じでクリアしました。

 XANADU NEXT クリアスコア

XANADU NEXT クリアスコア

 かなーーりゆっくりと、しかも上述の通り途中でレベル1からやり直したこともあって18時間と少しもかかりましたが、速くクリアしたい人はもっと短縮が可能だと思います。
にしてもプレイヤランク低っw

まぁ、十分楽しませていただきました。さすがファルコムといった感じですな。
もし良ければ遊んでみてくださいませ。

ザナドゥNEXT VISTA版
ザナドゥNEXT VISTA版
posted with amazlet at 09.06.05
日本ファルコム (2007-03-29)
売り上げランキング: 2370
おすすめ度の平均: 5.0
5 名作の系譜
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記雑記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。