Androidの最近のブログ記事

Xperia欲しいナーと思いつつも、さすがにHT-03A買って半年ちょっとで買い換えるのもアレっていうか、先立つものがないので仕方がないのですが、指をくわえながら見守ることにします。

この前、ひょんなことからHT-03Aをファクトリーリセットしてアプリまるまるインストールしなおしました。
以前エントリーした、購入1ヶ月時点でのアプリのリストとは多少違うので、メモついでにエントリーし直しておきます。
以前紹介して使わなくなったアプリもあるので、気になる方は以前のエントリもどうぞ。簡易解説文は以前のエントリと同じものがあります。

システム・制御系
近藤昭雄の憂鬱 Ex

本体脇にボリュームボタンがついているが、ボリュームを下げすぎると自動でサイレントモードに移行してしまう。
このソフトはそれを強制的にマナーモードに戻す。

近藤昭雄の退屈通話中にスリープモードになると、終話時に画面が消えて、ちゃんと電話が切れたか分からないので、パターンロック解除→画面確認→電話切る→画面OFF、というメンドクサイ手間をかけることがある。
このソフトは終話時に画面ON・パターンロックを一時解除する。
アプリケーション センター上の二つを使うのに必要な親アプリ
Commantalbアプリスイッチャー兼アプリキラー。余分なアプリを消すのに使ってるけど、基本的にあんまり使わない。システムのメモリ管理にだいたい任せてれば大丈夫な感じ。 
AltTabApps検索ボタンを長押しで起動中アプリを行ったり来たりできる。一端ホームに戻るよりもスムーズに切り替えられる。
Commantalbと重複してる気が激しくするけど、個人的にはこっちを多用。
Battery Status - freeステータスバーにバッテリー状態をアイコン表示+数値表示(100段階)。デフォルトのアイコンでは残量があいまいで分かりづらいので。
一般ツール
AndExplorer内蔵メモリ・SDカードそれぞれを見られるファイラ。
AndFTPFTPクライアント。SJISのサーバにも対応したので、日本人もあんしん。普通に使えて便利。
なにこれ?バーコードを読んで、amazonレビューを見る。 
QRコードスキャナーバーコードを読んで、各種アプリに引き渡す。バーコード何でも屋。
主にアンドロイドアプリサイト「Androlib」のQRコードからアプリをインストールするのに使う。
Open Home - Fullこのリスト中唯一の有料アプリ。$3.99。
ホーム拡張。標準のホームだとメモリをやたら喰うようで、HT-03Aでは重すぎるので、これで代用。
普通にウィジェット貼れるし、7画面まで拡張できるし、いろいろ良い感じ。
アプリを終わったときに画面が勝手にスクロールすることがあるのが難点。
Seesmic for TwitterTwitterクライアント。基本的な操作が可能で、動作も安定している。
再起動しても読んだ位置を憶えていてくれるので、どこまで読んだっけ?とスクロールすることがない。
タイトルバーをタップするとタイムラインの最新までジャンプするのがなにげに便利。
En2ch (with translator func.)2chブラウザ。
いろいろ試したなかで、一番使いやすかった気がするもの。
モバイルGoogleマップ

標準で入ってるマップのアップデータ。
日本でも徒歩経路検索ができるようになってから、かなり使えるように。
バズったりLatitudeしたりしてみたいけど友達がいない( ´・ω・`)

Opera Mini 5 browserおなじみのWebブラウザ。
サーバ側でデータを縮めてくれるので、かなり快適にブラウジング可能。Version5から使い勝手が大幅に向上したので、標準のブラウザを捨てたくなる。
ただ、インテントを食べてくれないので、他アプリからOperaに飛ばせないのが残念。
テキスト系
FoxNote with GDoc日本語版Googleドキュメントと連動できるメモ帳。
特に意識しなくてもGoogleドキュメントと同期してくれるので、PC側でなんとなくコピペしたテキストを、Andoroidで見られて便利。
pText 日本語版日本語の各種文字コードに対応したテキストビューア。
AndFTPで自鯖にアクセス→ソースコードダウンロード→これで閲覧。とかやったり。
電卓
RealCalc Scientific Calculator普通によくありそうな関数電卓。
関数電卓を使ってる人には説明不要な感じ。
2進・8進・10進・16進と基数変換もできるし、とてもよろしいです。
Mathdroid計算履歴の見える関数電卓。
メディア操作系
Meridian メディアプレイヤーメディアプレイヤ。
プレイリストを管理できたり、Scrobble Droidと併用でLast.fmに視聴データを送れたりするので使ってる。
Scrobble Droid再生した曲情報をLast.fmに送る。
Voice Recorderボイスレコーダ。
カメラとか動画を撮るアプリは最初から入ってるけど、音声だけのレコーダがなかったので突っ込んでいる。保存形式は3gpの模様。
メールに添付して送信もできる。
日本語入力
SimejiソーシャルIME+OpenWnn。シメジマークを押すとネットワーク越しの辞書を見に行って変換してくれる。2ch用語とか顔文字とかの入力が楽。
携帯入力・フリック入力・ポケベル入力をサポートしているので良い。
動作も軽いし、OpenWnnとは思えない程度に賢い気がする。
ニュース系
ギュー・ニュース新聞各社の発信する情報を高速表示。標準ブラウザでニュースサイトを見るよりも遥かに高速なので、これで産経とかYahooニュース見てたりします。
NewsRob (Google Reader / RSS)Googleリーダー。WindowsでGoogleリーダーを使っているので、RSSを読むのにはこれを使ってます。
出先で読んだら、家のマシンで読むときにもすでに既読になって消えてるのがいい。
食らうドマンセー。クラウド。
ドロイドあんてな(日本語版)

2chのニュースとかVIPとか人気ニュースを閲覧。ひまつぶしに最適。
開発してる人のサーバがAndroidユーザの増加に耐えられるか不安。
あと、アプリはかなり不安定でよく落ちるのが残念。

マンガ 
Droid Comic ViewerSDカードに突っ込んであるZip画像集を開いて1枚1枚見るツール。
これで痴漢男読む。ε=(o`ω´o)
便利・生活 
乗換案内みんな知ってるジョルダンの乗換案内アプリ。
無いと生きていけない気がする。
My docomo checkerドコモの料金確認ツール。
MYドコモサイトをいちいち見に行くのは大変。複数台持ってるとなお大変。
そんな料金が気になって仕方がない人には必須のアプリ。見やすくてよろしいかと。
クーポンマップ自分の今いるところに近いお店のクーポンを表示する。ぐるなびとか、そういうの。 
世界天気時計ウィジェット。指定した場所の天気、今の温度、湿度、日付、時間、週間天気を見れる。
ただ、漠然とした予報しか見れないので、詳しく知りたいときは別途Yahoo天気を普通にブラウズして見てる。
Sakura Clendar Widget 2(桜の暦)ウィジェット。月と日と曜日が見れる。多分祝日対応。タップするとカレンダーへ。
ゲーム系
Dungeon Quest FREE 25 Gemsブラウザ系な感じのRPG。
のんびりとパーティを育成して他のキャラと戦ったりクエストやったり。
やれることは限られてるけど、何気なく遊んでる。
いつの間にか25Gem無料でついてくる版がリリースされてた。
たいぷぅ - タッチタイピングゲームタイピングソフト。
俺様最強。ポケベル入力の威力を見よ!!と勇んでやったらボロ負け。
ひらがなモードで40文字くらいしか打ててないし・・・自信喪失アプリ。
KUMPA玉転がしゲーム。
本体傾けてボールころころしてチェックポイントを全部通過させる。
7面くらいしかクリアしてないけど、ぬるぬる動くしデモとして眺めるのに最適(かも)。

 一応androlibへリンクもしておきましたが、間違ってたらすびばぜん。

さて、タイトル通り、HT03Aを買って1ヶ月が経過しました。

 買ってすぐに、寝転がってぐぐったり、Youtubeったり、ぐぐるメールしたり、が出来るのですが、何もアプリを入れないとパソコンと同じでそれくらいしか使えません。
僕はそうでもなかったですが、多くの人はこれを不便と感じたり、結構突き放した感じを受けるようですね。

 で、やはりいろんなアプリを入れていくのが醍醐味になるわけですが、こんなアプリを入れております。というリストを作ってみることにしました。

 ジャンル(勝手につけた)・アプリ名・簡単な説明と感想があれば感想。

 こんな感じで羅列したいと思います。ソートは面倒なのでしてません。

システム・制御系
近藤昭雄の憂鬱

本体脇にボリュームボタンがついているが、ボリュームを下げすぎると自動でサイレントモードに移行してしまう。
このソフトはそれを強制的にマナーモードに戻す。

NetCounter 3G通信およびWiFi通信量を表示するツール。1ヶ月で1GByte使ったらしい。アホすぎる。 
Commantalb アプリスイッチャー兼アプリキラー。余分なアプリを消すのに使ってるけど、基本的にあんまり使わない。システムのメモリ管理にだいたい任せてれば大丈夫な感じ。 
WiFi OnOff ウィジェット。WiFiをタップ一つでOnにしたりOffにしたり、設定画面に入ったり。
Spare Parts デバイスの使用履歴・統計その他システム設定。1回設定したきり使わないかも。ウィンドウアニメーションの速度とかを変える。 
AutoRotate OnOff ウィジェット。横に倒すとパノラマモードに、縦に戻すと通常モードになるのを抑制する。
APNdroid 3G通信をOnしたりOffしたり。WiFiだけで運用して、Bizほーダイを極限まで低額で済ませようと思ったけど、1日3G通信したら上限に行っちゃう神(鬼)端末なので諦めた。使ってない。
Battery Status - free ステータスバーにバッテリー状態をアイコン表示+数値表示(100段階)。デフォルトのアイコンでは残量があいまいで分かりづらいので。
Toggle Settings (Cupcake) 飛行機モード・自動同期・ブルートゥース・GPSなどなど、いろんなデバイスのOnOffを簡単に切り替えられる便利アプリ。
一般ツール
AndExplorer 内蔵メモリ・SDカードそれぞれを見られるファイラ。
Estrongs File Explorer ローカル(内蔵メモリ・SD)と、リモートマシンのファイルをあれこれしたいときに使う。
自宅でファイルサーバを立ててる人向け。
うちはFTPサーバ建ててるだけなので、使ってない・・・。
なにこれ? バーコードを読んで、amazonレビューを見る。 
QRコードスキャナー バーコードを読んで、各種アプリに引き渡す。バーコード何でも屋。
QR我風

自分の情報をQRコードにしてくれる。海外端末なので赤外線がついていないので、人にアドレスを教えたいときにはこれを表示させて読み取ってもらうらしい。
友達いないから使ったこと無いわ。(*´−`)・・・・・( ´・ω・`)

AK Notepad メモ帳。ものっそいシンプル。メモだからいい。
SugarSync 同名のサービスに接続するためのアプリ。
FreshFace ホーム拡張ツール。使うと、横3画面のホームを増やせる。んが、重くなるので使うのをやめてる最中。
ホームを拡張するんじゃなくて、フォルダを作って分類するようにしてみてる。
Backgrounds ホーム画面の背景を切り替える壁紙集アプリ。かわゆい子猫の写真にしてる(*´−`)
Bookmarker 標準ブラウザのブックマークを並び替えたり編集するソフト。
nswPlayer(日本語版) メディアプレイヤー。兼ファイラー。アンドロイドが対応してるフォーマットなら全部再生出来るんじゃないかしら。知らんけど。
DaraIRC IRCクライアント。日本語も通るので使ってるけど、マルチタスクで別のアプリに移動するとチャネルから蹴られる。のはウチだけかしら・・・。 
日本語入力
OpenWnnフリック入力対応版 OpenWnn(オムロン辞書)で、フリック入力するFEP。フリックになれていないので使ってない。
OpenWnnニコタッチ対応版OpenWnn(オムロン辞書)で、ニコタッチ・ポケベル打ちするFEP。ウチの標準入力。気持ちよすぎる。辞書が馬鹿すぐる( ´・ω・`)
Simeji ソーシャルIME+OpenWnn。ネットワーク越しの辞書を見に行って予想変換してくれる。いろんな人の登録した単語とか顔文字を使いたい人向け。
うちはなんだかんだと使わなくなった・・。
ニュース系
ギュー・ニュース 新聞各社の発信する情報を高速表示。標準ブラウザでニュースサイトを見るよりも遥かに高速なので、これで産経とYahooニュース見てたりします。
NewsRob (Google Reader / RSS) Googleリーダー。WindowsでGoogleリーダーを使っているので、RSSを読むのにはこれを使ってます。
出先で読んだら、家のマシンで読むときにもすでに既読になって消えてるのがいい。
食らうドマンセー。クラウド。
ドロイドあんてな(日本語版) 2chのニュースとかVIPとか人気ニュースを閲覧。
2chビューア 
AndroMona(アンドロモナ) 2chビューア。●対応。使ってない。高機能らしい。 
AnChan ワタクシのメインビューア。お気に入りしか巡らない人には最適。まだ●には対応してないけど買ったこと無いからいい。
でもMopera規制されてることが多いので、出先で2chに書き込みしたい人はどうなんだろう。
Ace2ch 2chビューア。後発? 応援インストール。使ってないけど・・。
FTPクライアント 
AndFTP FTPクライアント。接続直後の挙動が怪しいけど、使える。複数のファイルを一気にダウンロードとかアップロードしたい時にベスト。
SJISのサーバだと日本語文字化け( ´・ω・`) うわん。
DroidFtp FTPクライアント。Andより素直な感じ。ただ複数ファイルを一気に扱えないっぽ。
SJISのサーバだと日本語文字化け( ´・ω・`)うわん。
マンガ 
手塚治虫アプリ(週刊手塚治虫マガジン) 1週目しか見てないや・・・見よう。という手塚マンガが見れるビューア。 
Droid Comic Viewer SDカードに突っ込んであるZip画像集を開いて1枚1枚見るツール。
これで痴漢男読む。ε=(o`ω´o)
便利・生活 
クーポンマップ 自分の今いるところに近いお店のクーポンを表示する。ぐるなびとか、そういうの。 
Layar Reality Browser 2.0 仮想現実。コンビニがどっち方向にあるかとか、カメラの画像にリアルタイムに重ねて表示する。面白いけど実用かどうかは分からない。
RMaps マップ。SDに入ってるマップを使えばオフラインでもマップ表示できるけど、マップデータ作ってないわw だから使ってない・・・(おい
e電話帳 標準の電話帳は検索を使わないと一覧がウンコすぎるけど、これで読み仮名あかさたな別に表示できる。
日本のお天気レーダー アメダス? の表示を数時間分見れる。雨が近いかどうか直感的に知りたいときに。
世界天気時計 ウィジェット。指定した場所の天気、今の温度、湿度、日付、時間、週間天気を見れる。
Sakura Clendar Widget 2(桜の暦) ウィジェット。月と日と曜日が見れる。多分祝日対応。タップするとカレンダーへ。
年齢早見 日本語版 生まれ年入力すると今の年齢が出る。西暦和暦変換にも使える。
Retro Clock Widget ウィジェット。懐かしのパラパラ時計。今は使ってないな・・。
宿ろいど 宿を探すツール。念のためインストールしてあるけど多分使わない。
AndNav1 - Beta2 マップ。標準のGoogleマップアプリと違うのは、コンパスモードにするとマップが常に北向きになるように回転すること。標準だとストリートビューは回転するけどマップは回転しないので。
まぁ、使ってないわけだがw
ブラウザ 
Steel 軽いらしいブラウザ。だけど、標準ブラウザばっかり使ってる。描画自体はAndroidのWebKit使ってるっぽい。
Coco Browser 高機能らしいブラウザ。描画自体はこれもWebKitっぽいのでレンダリング結果は標準と同じ。
Opera Mini OperaのMini版。これもレンダリングはWebKitと同じ。
OperaMobileが出るまで待つる!ヽ(o`ω´o)ノ 早くリリースして!

 と、いう感じでした。ふうふう。

通りすがりの方でもいいので、オススメのおもしろいアプリがあったら教えてくらはいませ。
ぐっふっふ。

衝動的に HT-03A  を購入しました。

最初は iPhone3GS を触ってブラウザのヌルヌルスムーズに驚いて、いいなぁこれ欲しいなぁと思っていたのですが、キャリアがソフトバンクという致命的な問題があるのでさすがにためらいます。
もともとDocomoユーザーですし。

それで別の電気屋さんに行ったら HT-03A のホットモックが置いてありまして、当然手にとってみたわけです。
片手で持てる絶妙なサイズ、トラックボールが思いの外良い感じ、とは感じたものの、ネットに繋がっていなかったので肝心のブラウザの速度などは分からず帰宅。

後日、気になって仕方がないので再びお店にいって同じホットモックを触っていると、店員のおねーさんが
「ネットに繋がるのもありますよー」
と、首に掛けていた端末を貸してくれました。

喜び勇んで初体験(///)

  1. ブラウザ:もっさりという評価が多かったがどこがどこが。すんげースムーズ。
    iPhoneみたいにマルチタッチで拡大縮小しなくてもいいデフォルト設定。
    細かいところはトラックボールで選べるし。
  2. マップ:パソコンで触ってるgoogleマップと遜色ない追従速度。
    ストリートビューしながら本体回すと画面も追従するコンパスモードに感激。使わないけど。
  3. Youtube:思ったよりきれい。普通に見れる。

と、おねーさんに使い方をいろいろと教えてもらいながら、イイナーイイナーと思ったわけで。

結局買ってしまいました。

で、色々とアプリをつっこんでみた

  • 3G通信をしなくするアプリ
  • 各種設定を簡単に呼び出すアプリ
  • QRコードリーダー
  • IRCクライアント
  • コミックビューアー
  • メディアプレイヤー
  • 2chビューアー
  • OperaMini
  • ホーム拡張ツール

などなど、他にも多数つっこんでみた。

カスタマイズが楽しすぐる。

弱点だなーと思ったのはやっぱりソフトキーが入力しづらいこと。
デフォルトのオムロンのiWnnだとキーが結構小さいので、フリーのshimejiっていうのに変えました。
フリック入力もサポートしているので慣れると結構な速さで入力できるのが嬉しい。iWnnと違って予測変換がまるで機能しないのが難点かなぁ。

出来ればJustsystemがAndroid用ATOKなんか出してくれるとありがたいかな。きっと買っちゃう。

で、ブログの更新をHT-03Aから出来るか試してみたんだけど、ログインはできて作成画面までは到達できるんだけど、肝心の本文入力フォームが反応しないorz

エディタをリッチテキストにしちゃってたりAjaxとかJavaScript使いまくりなのがダメなのかな・・・。
出先で編集できると期待していただけにちょっと残念。

ま、そんなわけで。初代機にしてこの完成度はなかなかのものだと思いました。

1
TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちAndroidカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはMacです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。