ゲームの最近のブログ記事

PSVitaでラグナロク(オデッセイ)

| カテゴリ: , | トラックバック(0)

ものすごくお久しぶりな投稿なのに、宣伝ですみません。

PSVitaでラグナロクオンラインの世界観を踏襲したラグナロクオデッセイが発売されるのは皆さんご存じのことかと思いますけど、

え? ご存じない!?

これですよー。これこれ。↓

多分開発してるのはガンホーに吸収されてる(元?)ゲームアーツ関連のとこだとおもうんで、5秒くらい気になったこともあるんだけど、もうROのほうをやらなくなって何年も経つのでどうなのか、というかこれってアクションゲームなのか何なのかとアレでソレで。

で、なんかブログに書くと抽選で貰えちゃうかもしれないらしいので書きますよ!と言うわけでして。

プレゼントとか応募しまくるの大好きなんで(*´−`)b

で、いまだに周りにPSVita買った友達がいなくて、一緒に遊べてないんだけど、誰かいません?

 

ハッ、僕は友達がいない!

コナミのラブクラスがAmazonで予約開始されました。

ラブクラス

 

ラブクラス

posted with amozlet at 10.07.30

コナミデジタルエンタテインメント (2010-10-03)
売り上げランキング: 2

Amazon.co.jp で詳細を見る

前作ラブプラスでは3人の女の子から選ぶことができましたが、今回はなんと4倍の12人の女の子から選択できるようになったみたいです。(´¬`*)

タイトルからすると、今回は全員同級生になるのかしら?
女の子のタイプと、気になる声優さんの発表が待たれます(o´ω`o)

 

 

 

と、このネタは(ブログでは初めてな気がしますが) 3度目になります。

しつこくてすいまてん。

ラブプラス Sound Portrait 姉ヶ崎寧々
ドラマ
AG-ONE (2010-08-18)
売り上げランキング: 67

 

ラブプラス Sound Portrait 高嶺愛花
ドラマ
SMD (2010-06-23)
売り上げランキング: 108

 

ラブプラス Sound Portrait 小早川凛子
ドラマ
AG-ONE (2010-07-21)
売り上げランキング: 66

 寧々さんに愛花ちゃんに凛子。全部聞きたい(´¬`*)

コナミが直々にやると思ってたんだけど、なんで別の会社でコナミは監修なんてメンドクサイことしてるんですかね。
ときメモみたいに死ぬほどCD出せばいいのに。

プロデューサーが違うからなのかなー

どらまCDいっぱい聞きたいぞなもし(*´−`)

ガリレオファクトリー2

| カテゴリ: , | トラックバック(0)

メダルゲームのお話。

SEGAのプッシャー、ガリレオファクトリーがバージョンアップしてた。

バトルゲームなるものが追加されてたり、ダブルアップが変わったり、なかでもボールボーナスが結構変わってた。
今までは黄色を落とすとオッズが上がっていって、黄色以外を落とすと15に初期化されてたけど、

  • イエローコンボ
    • 黄色のボールは連続で落とすとイエローオッズがどんどん上がる
      コンボがとぎれると、オッズは15にリセットされる
  • クリティカルコンボ
    • 黄色のボールを落とした際の一定確率で、イエローオッズが急上昇する
  • オッズブロック
    • 黄色以外のボールが落ちても、一定確率でイエローオッズのリセットが回避される
  • クリティカルチャージ
    • 黄色以外のボールを連続で落とした際、画面左下のイエローボールが燃える演出発生で、次回クリティカルコンボ確定となる

以上(インストラクションより抜粋)

そのため、色玉率がかなり増えた。

設定にもよるんだろうけど、通常ゲーム時にはCCもOBもCCも見てないナー。
スロットは1ほど当たらない感じになってるし、ダブルアップも400までで終わっちゃうし(=勝てない)で、結構シビアなゲームになってしまった感じ。

ボーナスゲームは赤★でスペシャル(5倍)ゲームになるのは同じだけど、黄★のときでもボーナスゲーム終了時に後付ですぺしゃああがつくことがある。
コンティニューフォールで爆弾とっても爆発しないことがある。
デンジャーボックスは爆弾が3つとも爆発しないことがある(=パーフェクト確定)
マキシマムジャッジは最低ペイ枚数がかなり上がって、1みたいなガッカリゲームではなくなった

バトルゲームになってゲージが貯まるとガリレオモード(777が揃いやすくなる)になるんだけど、777になったことないや。
通常ゲーム時に7x7がリーチかかって、なんかバトル用のステージに移動して、ドリルディスクつー敵に勝って777が揃ったことはある。
なんか、バトルゲームはテンポ悪いし、ボーナスゲームの★が貯まりづらくなるだけなのでうれしくないな。

とまあ、文句もアリアリですがJP取ってきたので記念にアップしました。
「じゃあああああくぽーーーーっつ」
の気持ちいい声を聞きたくなったらたまに見ようっと(o´ω`o)

 

今日はゲーセン日和。

コナミのメダルゲーム、InfinityRingsをプレイ。

手持ちが200枚くらいになったところで、

  • 初のKING JACKPOT(2500枚)を獲得。
  • SUPER MODE突入
  • ジャックポットチャンスで、2連続となるKING JACKPOT(2500枚)獲得
  • SUPER MODE突入
  • ジャックポットチャンスで、3連続となるKING JACKPOT(2500枚)獲得。あり得ない
  • SUPER MODE突入
  • ジャックポットチャンスで・・・150枚終了ショボン
  • ミリオネットジャックポットの割り込みが入る→ハズレ。ボーナス0枚
  • 30分後くらいにまたミリオネットジャックポットの割り込みが入る。
  • トップの人がリーチがかかった時点で、ウチは1個しか出てない
  • その次のターンで全部開く。いきなりJACKPOT成立。約1500枚獲得。おかしい。
  • 気がついたら1万枚超えて、メダル投入上限でエラー。

という幸せな事になりました(*´−`)b
あ、ちょっと順番違うけどまぁ、いいや。あんまり憶えてないし・・・。

 InfinityRings 10000枚超え記念ぱぴこん

ぐふふ。ぐふぐふ。

さて、ラブプラスってますか?(*´−`)b

とりあえず、皆口さん・・・いや、寧々たんを彼女にして140日ほどが経過しました。

おまいら、場所わきまえずちゅっちゅしすぎ!(///)

よいところ

  • 3Dキャラがチープに見えるけど、動くとかわゆす。
    もうちょっと解像度とフレームレートが欲しいのは確かだけど。
  • 音声の音質が結構高い。皆口さくらたんボイス満喫できるお!(オッサン向け?)
  • 音楽が良い。音質はお察しだけど。ベースとドラムとギターの音色好き(*´−`)
  • ニヤニヤできる
  • 話の展開でジタバタもえもえぎゃーってできる(よくわかりません)
  • 彼女になる前の友達モードがなかなか捨てがたい。つーか、こっちの方がやっぱ好きかも。
  • 通信での彼女同士の会話がはずかしすぐる。

まぁもっとあるだろうけど。ムフフ

ちょっと・・・なところ

  • ちゅっちゅしすぎ。ありえなす。
  • さわさわたっちべたべたしすぎ。普通こんなさわったら嫌われる。
  • クラスも学年も違う寧々たんが、ことあるごとに画面に出すぎ。いや良いけどさ・・。
  • 萌え状態になった彼女がパラメタ変動の度に出てきすぎ。ちゅっちゅの為とはいえ!
  • 2文以上あるセリフの音声、文の接続のときの待機がなさすぎて間が悪い。もっと間を開けてほしかった。
  • スキンシップで評価が分かれる理由がよくわからない。攻略法はありそうだけど・・。
  • リアル先輩がプログラマだった(それはどうでもいいだろう)

特別版についてたCD、ドラマ部分がかなりいい。
ゲームよりこっちのがニヤニヤとまらなかったわw
あとはサントラもついてたけど、出来ればDSクオリティの音源じゃなくてオリジナルのサンプリングデータから起こしたリサンプル版がほしい。曲が良いだけに。

コナミ的にはCDいっぱいだしそうだけど、ぜひ出して欲しい(*´ ヮ`)
声優陣が強力なので、ドラマとか歌とか、やってほしすぐるお!

りある彼女が衝動買いしてグフグフニヤニヤしてるのがアレでソレなんだけど、おかげで通信できたw
まったく! けしからんゲームだな!

コナミのラブプラスがAmazonで予約開始されました。

ラブプラス
ラブプラス
posted with amazlet at 09.06.25
コナミデジタルエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 7

さて、どうしましょうかね。

最近話題かどうかは知りませんが、一部でWinMX使ってると自爆したグラビアアイドル杏野はるな(1988年生まれ)(本人のブログはこちら-杏野はるなの日常-)という人がいます。

ブログや対談記事を軽く読んだだけですが、レトロゲー好きだと思ってる僕なんか遥かに超絶するほどレトロゲーをこよなく愛していて、自分でプレイして、自分で攻略して、なおかつ憶えているといううらやましい人。

スペランカーが好きという時点でアレですが、21歳という若さでレトロゲーを追い求めるというのは貴重な存在かと。しかもメディア側にいて発言力も持ってる。あと、若かりし頃の広末涼子になんとなく似ていないでもない気がするのが僕のハートをキャッチ! ショートカット最高(*´−`)

だいたい昔のゲームソフトやハードは当たり前で、ゲームウォッチとか古いゲーム雑誌(あのBeep!まで)とかまで収集するほどのコレクターであり、ゲームもジャンルを問わず相当な腕前なんだとか。

最近は自身のブログでコナミのツインビーをジョイボールでプレイする動画がアップされてましたが、スピードアップベルを取りまくってどれくらい遊べるかなんて、昔の子供がやってたようなことを今の子がやってる。
しかもなかなかお上手。僕はツインビーこんなにできません。

そこまでハマれるだけで十分すごいですが、それが仕事に出来るほど精通してしまうというのはなかなか出来ないですよね。PCのレトロゲーにはある知識がある僕ですが、彼女と徹底的に違うのが「自分でプレイして攻略した上での発言(感想)」をしてるかどうか。
してない(つまり想像だけで決めつけちゃってる)のが僕で、してる(ちゃんとプレイしてる)のが彼女。

女の子だから格ゲーとかシューティングはやらない・・・と思いがちですが、そっちもかなり達人級だというから、またしてもうらやましい話。

ゲームの面白さと駄目なところを素直に発言するスタイルは徐々に受け入れられつつあるようです。

考え方もしっかりしてるようですし、ちょっと注目のアイドルになりそうな予感。

オッサンホイホイですな。一回り以上若いのにこの知識と技術と人に伝える能力は嫉妬するほど。

久しぶりに期待のお人でありました。

2chやブログで叩かれまくってるようですが、生温かく見守りたいと思います(*´−`)

Xanadu Next クリア

| カテゴリ: , | トラックバック(0)

 2005年のゲームですが、今更クリアしました。

FalcomのXANADU NEXTです。
結論から書きますが、非常に面白かったです。

ファルコムらしいアクションRPGに仕上がっていて、なおかつ初代XANADUの美味しいところをきっちり凝縮した感じですね。
ドラスレシリーズというよりはイースシリーズに近いです。

前作では剣や防具それぞれに熟練度があって、なおかつ敵の数も有限で、倒しすぎるといなくなりましたが、今回はその面倒くささがら解放されています。
熟練度は剣のみになり、剣にはそれぞれ固有のスキルが割り当てられ、剣を装備状態でそのスキルが使えるのですが、熟練度を100%まで上げることによりスキルを体得でき、剣を未装備状態でもスキルが発動できるようになります。熟練度は200%まで。

魔法もスキルと同じように回数制で、だいたい8〜20回使えるようになってます。

ただ、スキルも魔法も4つしかないスロットに入れて使うので、どれをセットするか悩みます。
この4つというのがまた良い感じの制限になっていて絶妙。

アイテムも別の4つのスロットに入れて使うのですが、こちらには重いものを動かすリングとか、壁を壊せるグローブとか、ポーションとかがあります。これも悩みますが、まぁ基本ポーションばっかりですね。

あと鍵は結構重要なアイテムで、最初は20Gで買えるのですが、買っていくとどんどんと値が上がり続けます。
道具屋にあることをしないと値段が下がらないので、それをするためにちょっと寄り道したりなんてことも。
これも絶妙なバランスで、面白さを倍増させてます。
後半はちょっと余りまくりましたが・・・

あとはガーディアンですかね。
12種類あるらしいガーディアンにはそれぞれ特殊な能力があって、いろいろと使えるのですが、まぁ、これはやってのお楽しみですね。

レベルダウンが自由にできるのも特徴で、パラメータを振り間違えても(経験値は下がりますが)、レベルダウンしてやり直しが可能です。(そんなことしなくても次のレベルに上がるまではパラメータの再調整はできますが)

僕は途中でレベルを1からやり直したのでかなり回り道をしましたが、やり直さなくてもクリアはできます。

で、結局↓こんな感じでクリアしました。

 XANADU NEXT クリアスコア

XANADU NEXT クリアスコア

 かなーーりゆっくりと、しかも上述の通り途中でレベル1からやり直したこともあって18時間と少しもかかりましたが、速くクリアしたい人はもっと短縮が可能だと思います。
にしてもプレイヤランク低っw

まぁ、十分楽しませていただきました。さすがファルコムといった感じですな。
もし良ければ遊んでみてくださいませ。

ザナドゥNEXT VISTA版
ザナドゥNEXT VISTA版
posted with amazlet at 09.06.05
日本ファルコム (2007-03-29)
売り上げランキング: 2370
おすすめ度の平均: 5.0
5 名作の系譜

ラブプラス

| カテゴリ: , | コメント(2) | トラックバック(0)

 コナミが開発中で、号火星有人で話題の・・・・・豪華声優人で話題のラブプラスですが、僕の大好きな皆口裕子さんの起用が確定しているので、(今の所)買う予定はないものの、一応チェックはしているのですが・・・

『ラブプラス』出会いイベントの一部を公開(ファミ通.com)

 

姉ヶ崎寧々姉ヶ崎寧々姉ヶ崎寧々

姉ヶ崎寧々

姉ヶ崎寧々

姉ヶ崎寧々

 

これを見て、・・・姉ヶ崎寧々・・・やばい。転びそうだ

1  2  3  4  5  6
TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはこんぴーたです。

次のカテゴリは日記雑記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。