ゲームの最近のブログ記事

NintendoWii

| カテゴリ: | トラックバック(0)

NintendoのWiiが発売になりました。
遊んだ分だけ感想を書いておきます。
Wii Sports
Wii Sports
あっさりとした作りながら体を動かしている感じがでてていい。雑な操作で遊べるのがいいかな。ゴルフはちょっと繊細すぎな感じも。ボウリングは秀逸。

はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)
はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)
リモコンのために購入。はじめてさわるには、まぁ丁度良いんじゃないかなーという手軽さ。

Elebits
Elebits
 ヌンチャクも使う本気ゲーム。細かい操作が要求される上に難易度高すぎでついていけない。彼女がハマって背中筋肉痛にしてる一品。人のやってるのを見てるので丁度良いです(ヘタレ)

おどるメイドインワリオ
おどるメイドインワリオ
 このシリーズは安定して面白いね。しかも毎回違う要素を入れてくる。
 もういい歳なので「スクワット」とかさせないでください。

テトリスDS

| カテゴリ: | トラックバック(0)

テトリスがDSで? ふーん

と思いながら動画見たら・・・・((;゚゚x゚゚)) ミ゙ュッ!

なんかテトリスとは思えないくらい面白そうに見えるんですがっ!

ときめきOnlineなかなかβ2安定せず

| カテゴリ: | トラックバック(0)

2005年内にサービス開始を目標にしていた、ときめきメモリアルOnline。
2005年10月末に開始予定であったβ2を、クオリティアップのために今年2月に延期。
2月あたまからβ2を開始したもののトラブルが続き、再び延期していたが、ようやく今日から本当の意味でβ2が開始することになった。

しかし再びサーバトラブルが続いている模様。
なかなか安定したβテストに入れず、苦戦を強いられている。

2006.02.09 14:20頃 接続障害発生。原因調査突入。
2006.02.09 15:00↑の障害に伴い「KONAMI IDまたはパーソナルキーが間違っています」と表示される事がある。平行して調査。
2006.02.09 16:00↑の原因確定。その理由は↓。

キャラクターの削除を行う際、削除処理中にゲームを強制終了することにより一部のデータに不整合が発生し、 サーバーダウンの原因となりました。
16:20現在、絶賛修正中の模様。

ネットゲームは従来のスタンドアロンゲームに比較すると、バグの原因や発生条件を特定するのが非常に難しく、再現も困難なため修正やテストには時間がかかる。
生暖かい目で見守っていくのが良いだろう。

(17:00追記)
修正が完了し、17:00からβ2が再開された模様。

ときめきメモリアルONLINEβ2開始

| カテゴリ: | トラックバック(0)

(2006/02/01)
 コナミのときめきメモリアルONLINEβ2が今日から開始ですよ。

2006.01.30 β2テスト開始日時(2006.02.01 14:00)について

長らくお待たせいたしました。
2006年2月1日午後2時より「ときめきメモリアルONLINE」β2テストを開始いたします。
皆様奮ってご参加ください。

ソースネクストから発売されるらしいパッケージも張っておこう(amazon)
ときめきメモリアルONLINE (90日間版)

どんなゲームなのかなー(*´-`)

続きを読む ≫

 DSソフトパッケージのフィルムが開けづらい。
 おそらくほとんどの人がイラついているのではないだろうか。

 同じようなフィルムでパッケージされているCDなどは、はがしやすいようにリボン(?)が付いてますよね。
 DSソフトは、開封を手助けするような構造が一切無い。
 開けづらいことこの上ない作りになっています。

 なぜ?

 ・コストの問題?
 ・「開けづらさ」によって「早く遊びたい」という期待値を更に上昇させるための演出?
 ・万引き防止?

 実際に聞いてみた。

ご質問ありがとうございます。 当社は、シュリンク包装に対しまして次のように考えております。

・お買い上げ後、必要ではなくなるため、出来るだけ費用をかけない。
・販売時に新品かどうかの「めやす」にするため、開けにくいほうが良い。

以上のことにより、開けやすいリボン等は採用しておりません。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 ものすごい迅速に明確な回答が返ってきたところを見ると、同様の質問は寄せられている気がする。
 いずれにせよ、明確なポリシーがあるらしいということが分かりました。
 まぁ、理由は後付でいくらでも変更できますけどね(*´-`)・・・

 回答してくれた任天堂に感謝(*´−`)

えいご漬け

| カテゴリ: | トラックバック(0)

 いちおうレビューしておきましょう。

 気になるものとしてピックアップしていたNintendoDS版英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬けですが、二日ほどやってみました。

 思いの外いいです。
 英語を勉強しているという感覚を二日間感じることがなかったという点で新鮮です。
 基本的には 聴いて 書いて 聴いて 書いての繰り返しなのですが、分かることが素直に楽しめる。
 レベルが上がるとわかりませんが(*´−`)・・・まぁそれは繰り返しで(*´−`)・・

 作ってるのはプラト。どうも元になってるのはPC版っぽい??
 そちらも非常に評価が高いようです。
 これをNintendoDSのインターフェースに合わせて作り替えたのがDS版ですかね。

えいご漬け 改訂版
えいご漬け 改訂版(Windows/Macintosh両用)

 もし買うのであれば、ペン入力なDS版をオススメしておきますが、DSモッテネーって方はWindows版をどうぞ(*´−`)

 もうしばらく様子を見て、BOISの英語力の上達を見てから買うというのもありですかね!?ε=(o`ω´o)
 英語系の教材にいままでいくら突っ込んだんだろう(*´−`)・・・・・・・・・・・・orz

 とりあえず、えいご漬けは、理屈っぽくないので楽しく遊びながら英語と触れ続けることができそうです
 ミニゲームのマラソンが熱い。これだけでしばらく遊べる。

ゲーム三昧

| カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0)

 このところゲーム三昧。主にDS。過去にも若干書いてるので重複はありますが(*´-`)

 だれでもアソビ大全。激しく暇潰しにはなる。アクションゲームが秀逸。ミニゲームの寄せ集めだけど、出来がいいし、ダウンロードプレイのダウンロード時間もほとんど気にならないので気軽に多人数で遊びたい人にはお勧め。

 SIMPLE DSシリーズ Vol.6 THE パーティーゲーム。↑のアソビ大全が面白かったので、D3ならどうだと参考に買ってみたやつ。
 PS1時代のD3ソフトは、ロードが長い・操作法がクソという安かろう悪かろうだった。
 これもそのままだった。
 ダウンロードプレイは、正直まるで遊べないほどロードが長く、1本ダウンロードしてる間にみんな寝ちゃうほど。
 これは買ってはいけない。

 DSでWiFi初対応のおいでよ どうぶつの森は、和める・和み系のゲームを求める人にはお勧め。毎日短時間、長期的に遊ぶ系。別に毎日長時間やってもいいけど。
 リアルの生活がいろんな面で制約を受けるので、スタンドアロンMMORPGな感触。涼子ちゃんじゃないのが寂しい(ぇ)
 人は選ぶけど、箱庭の無意味な行動を、まったりを楽しめる人にはお勧め。
 作中のキャラや手紙で、哲学的な事を言われてハッとすること多々あり。

 高橋尚子のマラソンしようよ!。お店の新装開店イベントで、新品が50円で売っていたので購入。前々から何度もパッケージを手に取る程度に関心はあった商品。
 評判的には、サカつくのパクリだとか劣化コピーだとか、不運なソフトだとか色々言われているけれど、サカつく未プレイな個人的には大満足のソフト。今の市場価格は980円前後だけれど、それだけ出しても十分満足できる自信がある。最初の20分くらいはシステムとか全体の把握が大変で取っつきづらいのは否めないが、それを乗り越えればズッポリハマるだけの要素はある。ただし、報酬金額設定とか人口増加があり得なさすぎて、ここらへんのリアリティを求める人には向いてない。
 マラソンチーム運営「ゲーム」として割り切れる人向け。かなりハマってます(*´-`)b

 まわしてコロン。タイトー。要するにキャメルトライ。
 キャメルトライなんだけど、意味不明に萌えキャラ(を目指して失敗したっぽい)物が表示される。声も萌え系を意識してるっぽい。
 ボリュームコントローラの代わりにペンを使うんだけど、これが非常に出来の悪いインターフェースになっていて没入感がない。
 デフォルトの操作方法は、ボリュームコントローラの「絵」を「回す」ようにペンでタッチする方式になっている。「絵」からペンが外れると手を離したのと同じ状態になってしまってストレスが貯まる。どこでもいいからペンで円を描いたら回したことにしてくれと言いたい。
 もう一つの操作方法は、左右に線を引くようにペンを動かす方式。こちらの方が入力ミスは少なくなるが、直感的ではなくなる。でも選択肢としてこれしかない気がするのよね。
 期待はしていなかったけれど、思ってた程度にイマイチだった。ある意味期待通り。なんだかな。

 キャッチ! タッチ! ヨッシー!。雲を描いて誘導ゲーム。発売当初からずっとずっと気になっていて、ようやく衝動買い。
 任天堂としてはありえないくらいプレイヤーを放置する作り(に感じる)。まだほとんどプレイしていないのでそんなところ。

 マリオカートDS。WiFi対応第2弾。おいでよどうぶつの森と違って、マリオカートはマッチングサーバがあるから、友達じゃなくても見知らぬ誰かと一緒に遊べる。基本は64版。ミニターボも64と同じ。3D表現が強化された64版という感じ。そういう意味で大きな変化は感じないけど、安心感はあるかな。
 ゲームを持っていない人へのダウンロードプレイもストレスを感じない速度で遊べるのはさすがだなあ。
 WiFiではまだ1回しか遊んでないけど、普通に遊べた。そして負けた(*´-`)b

 あとは、フリーソフト。“2ちゃんねる”系AAキャラが登場する横スクロール型シューティングゲーム(窓の杜)。
 横スクロールシューティングが苦手で、抵抗はあったけどやってみた。
 見た目ばからしいんだけど、かなり本気なシューティング。
 数回やった程度では2面が越せない。そして面白い。うまいなぁ。
 
 とまぁ、こんな感じでございます。
 XBOX360の発売日だというのに、まるで関係ないことやってますね。
 今のところ360は買う予定なし。ハード的には興味はあるんだけど、ソフトがよさそうなの出たら考えます。
 ヽ(*´-`)ノ

どうぶつの森 with Wi-Fi USBコネクタ

| カテゴリ: | トラックバック(0)

おいでよ どうぶつの森ニンテンドーWi-Fi USBコネクタが届きました。

 ニンテンドーDSでネットゲームががが!!という衝撃で、何も考えずに猛烈な勢いでamazon予約しちゃったので、内容ほとんど知らないまま。
 届いた時点でも、どうぶつの森、興味なし(ぉぃ)

 んで、まずはWiFiコネクタのほうを設定したのですが、ハマったw
 あとあと考えれば、ゴミみたいなハマり方なんですが、パニクってると分からないものですな。
 将来またハマるとアレなんで、書いておこうっと・・。

 【環境】
  ・ルータ使用。
  ・ルータが192.168.1.1、そのしたにPCがぶら下がっている。
  ・GapNATを使っている。PCのうち1台にグローバルIP付与している(サーバを立てるため)。
  ・今回、USBコネクタを差し込んだのは、グローバルIPを付与したPC.

 【症状】
  ・コネクタを繋ぐとPC側がネットから切断される。
  ・DS側は、WiFi接続テストで、エラーコード52003。

 【回避方法】
  ・XPの「ネットワーク接続」、ローカルエリア接続(デバイス名 Nintendo Wi-Fi USB)のプロパティを開く
  ・「インターネット プロトコル (TCP/IP)」のプロパティ
  ・ここのIPアドレスを確認する。ルータや他PCのIPと重なっていないか??
   僕の場合、ここで「192.168.1.1」と、ルータのIPと重なっていた。
  ・ということで、IPをずらしてデフォルトゲートウェイを設定しなおす。
   例) IPアドレス 172.16.0.1 サブネットマスク 255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1(ルータのIP)

 以上で完了。分かってる人には何でこれでハマるのか分からないのかもしれず。
 うちは、ネットの知識ないので分からんですわ(*´-`)

 それよりも問題なのは、これってお互いに「友達コード」という数字列を交換し合わないと遊べないのですね。
 全然調べてなかったから、マッチメイクサーバとか、ロビーか何かがあるものだとばかり思っておりました。
 友達に、このゲームを持ってる人、いないんですがw
 だれか遊んでやってください(*´-`)

気になるものリスト

| カテゴリ: | コメント(1) | トラックバック(0)

衝動買いしたくてウズウズしてる今日この頃。
とりあえずゲーム関係の気になる商品をがむしゃらにピックアップ。

続きを読む ≫

TGS2005

| カテゴリ: | トラックバック(0)

 TGS2005行ってきた。
 写真とか無し。
 あんまし面白い感想はかけないっぽい。

続きを読む ≫
前の10件 1  2  3  4  5  6
TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはこんぴーたです。

次のカテゴリは日記雑記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。