ゲームの最近のブログ記事

人狼BBS

| カテゴリ:

トラバテストをかねて(*´−`)
necocosyan曰く

http://ninjinix.x0.com/wolf/index.rb [ 人狼BBS ]

まだ触りしか見ていないので外しているかもしれないけど、BBS での会話を通じて行うゲーム。それぞれ、与えられた役割に応じて発言し、村人は人狼を見つけ出す事を目的とし、人狼は全ての村人を食い尽くす事を目的とする。人狼が全ていなくなったら村人の勝ち、村人が全ていなくなったら人狼の勝ちっていうゲームらしい。

このゲーム、役割と発言回数の制限、時間的制約が絶妙で面白いですね。
・お互いに連絡しあえる人狼
・連絡はできないが「人」であることを認知できる共有者
・1日1回誰かを人間か人狼であるか判定できる占い師
・死んだ人が人間か人狼であるかを判定できる霊能者
・人狼の襲撃から誰かを守れる狩人
・そして村人を欺き人狼を有利にできる狂人
・それ以外はただの村人。

 ログを見たら、それら住人がお互いに腹の探り合い、駆け引きをしていて思わずたくさん読んでしまいました(*´−`)
 人狼を見つけて報告したのに信じてもらえない本当の占い師、絶対的に人狼不利の状態を見事な論述で覆していく狂人などなど、どれも興味深すぎ。
 人間社会の縮図を見ているようです・・・
 ただ社会人で参加するのは厳しいでしょうねぇ。。。

 内輪でコッソリできるようなら面白いかもしれない。

無駄遣い(ゲーム編)

| カテゴリ: | トラックバック(0)

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣
剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣(定価6,230円)

 秋葉で1500円くらいで購入。テレビにつないで遊ぶドラクエです。
 前々から気にはなっていたのですが、安かったので思わず衝動買い(*´−`)

 ステージ構成になっていて、剣を実際にブンブン振り回さなければならないので、結構腕が疲れます。
 とりあえず2ステージ(10分ほど?)やりました。

 既に右腕が棒のようだ(*´−`)・・・・・・
 でも、これは新しいかもしれない。

 ゲームの改革の歴史は、新しい入力デバイスとともにあったわけで、そう言う意味では、このゲームかなり次世代ゲームといえるんじゃないかなと。
 剣を振る方向や位置まで認識するし、(マウスのように)ポインタ代わりにも使ってる。
 
 どうでもいいことだけど、このゲームをテストプレイした人は、開発が終わる頃には筋肉ムキムキなんだろうなぁ・・・・(*´−`) 

ようやく発見

| カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0)

 プリンス・オブ・ペルシャ?時間の砂?には、初代ペルシャが隠れている・・・らしいのだが。。。

 2回クリアしてもなお見つからない。というわけで、3回目プレイ開始。
 1本目の剣を取るところまでノンストップで突っ込む。
 その後しばらくやるが、何か違和感を感じて、少し前に戻るため(セーブしていなかったので)最初からやり直す。
 再び1本目の剣を取るところまでノンストップ。時間の砂も、HP増やす水も飲まずに、ものすごい勢いで。これタイムアタックとかやったら楽しそう。慣れても1時間くらいは掛かりそうだから、タイムアタックというかマラソンですけど・・・(*´−`)

 んで、レバーのあるマップに進んで、違和感を調べる。
 レバー自体は珍しくもなんともないが、ここのレバーは180度しか回転せず、しかも90度ごとに開く扉が変わる。
 他のレバーは大抵360度回すと発動するタイプなので、この部屋だけが明らかに違うのですよ。

 で、壁を調べること5分・・・・ 「( ゜∀゜)」

 というわけで、初代ペルシャ発動。
 こんなだったかなぁ・・・PC98版じゃないから印象がずいぶんちがうなぁ。
 ちなみにFlashでも初代ペルシャを遊べます
 操作性微妙で、すぐ死ぬけど(*´−`)

 そのあと今週のファミ通読んだら、おもいっきり初代ペルシャの発動条件書いてあったorz

 プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~ですが、遊びまくっておりまして、ボリューム満点に大喜びでございます(*´−`)
 アクション要素とパズル的な要素が絶妙に混ざりつつ、気持ちよく遊べるように考え尽くされたマップデザインに、初代好きな人も大満足ですねヽ(o`ω´o)ノ
 まぁ、ごくたまにカメラの切り替わりが納得いかないシーンもありますが、3D酔いしやすい僕が遊んでも酔わないんで大丈夫かなと。

 1プレイ目は慣れてないこともあって時間が掛かるので、1日1時間ペースだと1週間以上遊べるボリュームじゃないですかね。
 という私は、実は2回クリアしてしまいますた( ゜∀゜)
 2回目は優越感感じますね( ゜∀゜) オレカッコェェェとウハウハですよ。

 でも、どこかにかくれているという初代ペルシャは発見できず_| ̄|○ どこにあるんだ。。。

プリンスオブペルシャ~時間の砂~

| カテゴリ: | トラックバック(0)

というわけで、プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~買ってきました(*´−`)

 プリンスオブペルシャといえばPC版(僕の場合はPC9801版)のイメージが強い。
 当時デモ画面を見て「うへぇ。なめらかに動くデモだなぁ気合い入ってるなぁ」と思いつつゲームやったら、デモと同じなめらかアクションで度肝を抜かれた上に、ゲーム性も高くて延々遊んでた記憶があるからだけど。
 PS2版が出ると聞いても「今更プリンスオブペルシャで、しかも3Dかぁ。どうせ当時ほどの感動はないだろうしなぁ」とか言ってた訳ですよ。
 なんだかんだ言いながら買ってしまったわけですが、さくっと1時間くらい遊んでみました。

 とりあえずアクションがカッコイイヽ(o`ω´o)ノ

 てきとーにボタンを押しててもカッコイイアクション。
 敵と戦う時もボタンをバチバチ連打してるとカッコイイ戦い方に。

 ゲーム自体もなかなか考えさせられるマップになってて、操作もそれほど複雑じゃないし。
 PC98版と同じく高いところから落ちると即死なんだけど、「やっべミスッった」って時も、時のダガーで10秒までは巻き戻せるという親切設計。

 こりわ、なかなか楽しめそうであります( ゜∀゜)

ToHeart2

| カテゴリ: | トラックバック(0)

10月28日にアクアプラスからToHeart2が出るわけですが、伊月先生に鑑定していただきたいのは、
登場するヒロインの2名の名前が、「姫百合 珊瑚」と「姫百合 瑠璃」(*´−`)・・・・

ファミ通の今週号ではそれっぽい写真も載っていたりするのですがどうなんですか(*´−`)?

前の10件 1  2  3  4  5  6
TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはこんぴーたです。

次のカテゴリは日記雑記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。