ROSEの最近のブログ記事

新鯖

| カテゴリ: | トラックバック(0)

 相変わらずはまり続けているROSEオンライン
 先週金曜日に新しいサーバができて、僕も移住しました。

 というのも、それまで片手剣(+盾)ソルジャーを育てていたんですが、Lv40付近で敵の攻撃が痛すぎ+殲滅力なさすぎで激しくソロがまずい上に、パーティで遊んだとしても「盾ソルは石弓で敵集めて耐えて」みたいな他メンバーの期待に満ちた発言が・・・。
 実際にやってみましたが、一番安い矢でも1本1zで、平気で4000本とか使う上に、攻撃をガスガス食らうので盾と鎧の劣化が激しすぎ、修理費と矢代を含めると1回のパーティで5000円以上消耗。
 仮にゴブリン洞窟1Fの宝石探しのクエストを受けていたとしても、当然殲滅力なんてないのでトドメはパーティの別の人にとられ、4時間で、1つも宝石を得ることなく終了。
 ソロよりお金たまんないヽ(o`ω´o)ノ。
 他の人たちは「パーティだとお金貯まっていいよね」とか言ってますが、殺意すら・・。

 最強である必要はないけれど、もう少しROSEを別の角度から楽しみたい。
 ということで、現在新鯖にてカタールホカーLv40。旧鯖のソルジャーLv41とほぼ並びました。
 ホカーは移動早いし雑魚の攻撃避けるしで、なかなか楽しいですね。
 通常攻撃は強くはないけど、攻撃速度も早いので殲滅力はソルジャーよりは断然高そうです。

 改めて、このゲームのバランスは極悪だなぁと感じる今日この頃なのであります。

 さて、先日紹介したRoseWikiのサイトはサーバの問題で移転したようです。
 http://rosewiki.ddo.jp/
 今度は自宅サーバなのかなぁ。管理する人も大変ですね。また更新協力しようかな(*´−`)

ROSEの情報・ファンサイト

| カテゴリ: | トラックバック(0)

 ROSEで検索して飛んでくる方が結構いるようなので、誘導。

 いくつかのファンサイトはありますが、僕が知ってるのは、R.O.S.E. fan。
 β開始後、いち早く開始され、したらばにBBSを設置し、さらにWikiによるデータベースも完備されてます。

 リンクの項目に他のサイトものってますから、ここさえ知っておけば主要サイトはチェックできるかと。

 Wikiは僕も暇があれば更新しています。みなさまもどうぞ。

続きを読む ≫

狩り場の混乱

| カテゴリ: | トラックバック(0)

 ROSEのお話。
 Ragnarokでもあったことだが、サーバが新規でオープンした直後は、スタートダッシュでどれだけ稼げるかによって最初の育ちやすさが決まってくる。
 最初は誰もがレベル1から始まるため、初級狩り場は混雑する。
 ここから抜け出すには、人よりも早く高レベルに到達する必要があり、到達できれば
・新しいアイテムの発掘
・未知のスキルの探求
・狩り場の独占
・クエストの独占
 が、他プレイヤーが追いつくまでの間、可能となる。

 今現在、ダンジョンで狩りをするプレイヤーが少ないため、パーティで突入して1室を貸し切り状態にして、誰かが敵を引きつけ、全員でたこ殴りという荒い狩りができるが、これも多くの人がダンジョンに入ってくるようになると一変すると思われる。
 日本では横殴りに対して厳しい言葉を掛けられることがあるのでしかたがないが、これがいやなら、死にものぐるいでレベルを上げて、今のところ人の少ない高レベル狩り場に行くほかない。

 そんな私は、やっとLv41。ソルジャーなので盾役ですが、地震でパーティ連携が乱れて1度死にました(*´−`)

SmartScrollの使い道

| カテゴリ: | トラックバック(0)

以前買ったと書いたコレ
WACOM Smart Scroll SS-200(S)
WACOM Smart Scroll SS-200(S)(定価6,300円)

使い道がようやく。
それはROSEオンライン。ってそればっかりかよ。

ROSEオンラインでは、スキルを使うためのショートカットがRagnarokと同じくファンクションキーで、F1?F8。これが4ページ分あって合計32ショートカットが使える。
レベルがある程度になってくると、当然基本8個では足りなくなるので、ページを切り替えたい。
しかし、ページを切り替えるキーは、F9〜F12。
Ragnarokでも同じような感じだったが、ファンクションキーは横に配置されているため横移動が激しく非常に使いづらい。

そこでSmartScrollの登場。

まず、8個あるボタンにF1〜F8を割り当てる。
次にトラックボールの上下左右にそれぞれF9〜F12(ページ切替)を割り当てる。
これで手元だけで瞬時にページを切り替えられ、なおかつ横移動をすることなくスキルを発動させられる。
余っているホイールは自由配置。とりあえず↑回転にステータス、↓回転にスキルを入れてみた。

ソロ用の配置、パーティ用の配置、どうでもいいゴミの配置などなど、適当に振って楽しんでいます。思ったよりも良い感じですね。というわけで、SmartScroll、ネトゲな人にも微妙におすすめしておきます。

いちおう問題点も。
・そもそも8個のボタンが押しづらすぎる。ワコムの方、これ次は押しやすくしてくださいヽ(o`ω´o)ノ
・ボタンに指をやるように手を置くと、トラックボールが手のひらの下になる。いつの間にかスキルページが切り替わって、スキルを使うつもりで回復アイテムを無駄に使ってしまうことがある。(この辺は配置を考えないとだめということですね)

そんなわけで、ソルジャーもLv40になりました(*´−`)

update

| カテゴリ: | トラックバック(0)

9月24日から遊び始めたROSEオンライン、Diablo、PSO、Ragnarokと同じペースではまっております(*´−`)
社会人でなければ廃人プレイで満喫していたことは間違いありません。

ゲーム内容がおもしろいかどうかもさることながら、操作性が他のネットゲーム(主にRO)と似通っていて理解しやすいのが良いのですかね。
ただ、非力なグラフィックカードだとフルスクリーンにしてクオリティ下げやクリップ範囲を狭めないとお話にならないのが厳しい。それと半透明オブジェクトの描画順が怪しいのはカードのせいかしら。
そんなに綺麗というわけではないんで、3Dの描画部分については見るところはほとんどなし。そこを期待して遊ぶゲームではないですね。

で、昨日10月4日に第一回目のアップデート。
韓国で先日行われたパッチと、内容はほぼ同じと思うのですが、

パッチ 時間 : 10月 1日 (金曜日) 午後 3時?5時
[ パッチ内容 ]
1. バランス修正
(1) モンスターの アイテムドロップ確率調整
* モンスターのアイテムドロップ確率を全体的に上昇させて、材料アイテムや装備アイテムの
ドロップ確率が約5?10%上昇しました。
* 自分より低レベルのモンスターのアイテムドロップ確率を40%〜10%まで上向き調整しました。
(2) 最大MP量増加
* ソルジャー、ホーカー、ディーラー:1レベル当たり4、INT1当たり4ずつ増加
* ミューズ:1レベル当たり6、INT1当たり4ずつ増加
(3) 銃系武器の能力値調整
* 銃系武器の装着条件を現在より10%緩和しました.
* 銃系武器を装備している時、攻撃力の計算にDEXではなくSTRが適用されるようになりました。
* 射術修練(パッシブスキル)で銃系武器の攻撃力が増加するように変更されました。
* 銃系武器に使われる弾薬の重さが減少しました。
(4) スキル調整
* ミューズ:ライトニングの MP消耗量が20%ほど減少しました。
* ホーカー:スパイラルキックのダメージが20%程度低下、スキル使用間隔が約5秒(?)増加しました。
* ディーラー:傭兵召還で金とMPを消費していたのが金だけ消費するように修正されました。
(5) 弓、銃、及び石弓装備時の攻撃速度を20%加速しました。
(6) 戦闘の際に装備アイテムの寿命が減少するペースを現在より2お腹(?)ほど遅くなるように変更されました。
(7) 一般攻撃での命中率が全体的に上昇しました。
(8) モンスターAI修正
* モンスターの先攻確率とリゼンドエでところ(リンク?)で先攻する確率を減少させました。
* モンスターが戦闘中に、近くのモンスターを呼び寄せる確率を減少させました。
* 召還したモンスターの反応速度を約50%速く変更しました。
(9) 召還モンスターのHP壌夷(?)増加されました.
   また、傭兵ウォリアーの能力値が1レベル分上方修正されました。
(10) 製造で獲得する経験値が少し減りました。
(11) キャラクターが死亡した場合、登録した村からの復活は3%、フィールドでの復活は5%の経験値減少ペナルティを受けるようになります。
   その時、現在の経験値がペナルティ値に満たない場合には必要経験値が増加するようになります。
   今回のパッチで、必要経験値の増加量を基本数値の150%までに制限しました。

 ・ドロップ率は今まで格下MOBを倒してもほぼアイテムがでていなかったのが、若干でる感じに、
 ・最大MPはごく僅か増加
 ・アイテム命中率は体感的にはほぼ変わらず。
 ・アイテムの寿命は確かに長くなってる気はするけど、武器系はすぐ摩耗する
 ・モンスターAIは体感できるほどの差はなし

 キャラクタ死亡については、EXPが0%時デスペナとしてのレベルダウンはないものの、相当するEXPが次レベルまでの必要経験値に加算され、最大150%まで増加するということなので、レベルが上がった直後だからといって「死に戻り」とかやると痛い目見ますよっと。
 あとは、死んだときセーブした街に戻るとデスペナ3%、現在のフィールドで復活するとデスペナ5%。
 これも必要EXPが多くなってくると厳しいので街戻りも検討したほうが良くなる気がする(それ以上に稼げるパーティだったらどうでもいいんですが)
 アイテムに付加能力としてついてる「力+3」と「攻撃力+3」のようなもの、力と攻撃力どちらを取るか悩ましいけれど、単に攻撃力だけを取りたいのであれば、力2で攻撃力1なので後者有利。力を上げれば防御力なども上がるので単純比較はできないけれど、今は攻撃力が高いアイテムは高値で取引される傾向。
 装備品が壊れそうになったら、自分で叩かず武器屋で直すこと。自分で直すと命中率や耐久度が下がるペナルティあり(ランダム)。これで命中5くらい下げて泣いたヽ(o`ω´o)ノ

 話によるとGravityは早いうちに課金はじめたいらしく、どうなるのかなぁ・・・という感じで遊んでおります(*´−`)b

Lv30到達

| カテゴリ: | トラックバック(0)

 ROSEオンライン、結構はまっていて、Lv30になりました。
 Lv10〜15付近で転職するため劇的に強くなった感じ
 Lv20で装備できる武具が1ランクあがるので劇的に強くなった感じ
 Lv30で装備できる防具が1ランクあがるので劇的に堅くなった感じ

 ここまでのレベル上げは、ほとんどソロ。
 Lv20前後は、かたつむり
 Lv20後半は、たぬき狩り。
 回復アイテムをたんまりもって、敵がいる限りは座らないノンストッププレイ。
 座って休憩しながら狩るROの初期のようなプレイスタイルが低級狩り場では一般的な現状ですが、必死狩り上等!! 一応、いまのところ赤字はでたことがないので、回復使いまくっても大丈夫な気がします。

 このゲーム、回復アイテムをつかっても「じわじわと回復」するため、先を読んだ回復をしておかないと死んでしまうのが緊張感があっていいですね。余裕に倒せるはずの敵にHPが低い状態で特攻して、あえなく敗退とか、たまにやって鬱になります(EXP5%くらいロストしてる模様)
 ミューズ(だっけ?)の回復スキルでの回復は瞬時に増えるようなので、パーティプレイのときはこれとは別の緊張感なのかな?。とか。

 とりあえずLv30になったことだし、大都市に行っていろいろ見学してきます(*´−`)
 必死プレイしたいなぁヽ(o`ω´o)ノ

R.O.S.E.オンライン

| カテゴリ: , | トラックバック(0)

 韓国のTriggerソフトが開発、GravityがパブリッシングなMMORPGのROSEオンラインで遊んでおります。
 よーぐるてぃんぐ ほどの激しいインパクトはないものの、遊べる作りにはなっている感じですね。

 各地で紙装甲、低火力と嘆きが聞こえはじめているソルジャー(=戦士系)をやっております。
 まだLv25なので何ともかんともですが、まだ楽しめてますよ(*´−`)

 このゲーム、まだまだ日本語への完全な対応が終わっていない(たとえるならROのβ1並)ので評価が微妙ですが、コミュニティを大切にしようとしているのは見受けられます。
 通常チャット、叫び、Whisper、パーティーチャットという普通のものに加えて、居場所に関係なく使えるチャット(8人まで。パスワード付けもできるっぽい(実装されてるかどうかはシラネ))。パーティを組まないまでも、適当にチャットに入って話をしながら遊ぶというソロスタイルも確立されそう。
 友達登録した人についてはOnlineOffline状況が見えるのも、最終的にはインスタントメッセンジャー級にしていこうという意気込みの表れなのでしょうか。

 ゲームバランスは、序盤やや厳しいかなという印象。
 転職にはLv10が必要なのですが、そこまでがかなり長い。
 敵も自分もMISSばっかりで、攻撃がなかなか命中しないせいもあるのかなぁ。

 ファンサイトも4つほど出来上がってきてはいますが、いかんせん電撃的な発表〜オープンだったので情報が極端に少ない。
 ROやその他既存MMOと違って、情報がないからこそゲーム内での情報交換や、自分で開拓していく発見の喜びもあるのではないかと分析。
 興味のある方はやってみてはいかがでせうか。楽しさは保証しませんけど(*´−`)

1
TiltleGirl
illustration:壬生夏生

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25
http://www.jspeed.ne.jp/
boiscreativeをフォローしましょう
WebMoney ぷちカンパ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちROSEカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはROです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。